*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
我が家の紅葉
我が家も引越ししてきて1年半が過ぎました。
1

庭の手入れも日課の一つになり、朝6時前に犬たちの散歩を終え、芝や庭木の
手入れを楽しんでいるおっちゃんです。
木々もやっと色付き始め、町も紅葉の感… ちっぽけな庭にも晩秋から冬への
したくが整いつつあります。まずは門のおたふく南天… ちらほら赤に紅葉。
2

次はシマトネリコの常緑樹! 夏の青々さが消えて黄緑色の葉が目立ちます。
3

そして先週庭に仲間入りした、ドウダンツツジ。
4

ジイちゃんが松山の植木市で買ってきてくれました。真赤に紅葉して綺麗でしょ~。春には白い、スズランのような花をつけ…夏は真っ青な葉が綺麗!って
事です。 花はこんな感じらしい。5
可愛い花です。
そして黄金マサキと エゴの木 どちらも黄色く色づき綺麗です。
6

それでは裏庭に…7
 犬たちの遊び場となっている裏庭にはフェンスを作って、
思う存分遊ぶスペースになりました。とくにクゥチャンはおお暴れです。1

8

手前は高麗の夏芝…まだまだ元気です。この芝は、なかなか伸びない特別の
品種なので、夏の間の芝刈りは7・8・9月中に3回程度…10月からは芝刈、
していません。そして奥の黄緑色の芝が、冬芝…ベントグラスの種を10月
に蒔いてから、今ではグリーンのじゅうたん状態です。9
こちらも11月になって1回のみ芝刈したけど、多分12月に1度~2度刈ると冬中もつと思います。
昨年の冬も成功したから、経験済み。
お花の準備も整えて、ブルーのビオラで統一。
10

そして、クリスマスも近いので、コニイファーの寄せ植えを玄関脇に11

玄関の初雪かづらもいつものように元気で、紅葉が始まってます。15

12

この庭で休日おっちゃんは、落ち葉をひろったり、芝の草をとったり、花芽を
つんだりと朝早くから、楽しんでいます。
隣りの住人も庭や花が好きで、おっちゃんの家とは趣の違う庭を楽しんでいます。
13

綺麗でしょ~15
って事で庭も、もっともっと充実したいおっちゃんでした。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんわんこ。
ほんと、いつおじゃましても、綺麗に整えられたおっちゃんちのお庭はとっても素敵~
日々の手入れは大変でしょう。
手を掛ければ生き物はそれに答えてくれるんですね。
おっちゃんの優しさが伝わってくるよ。
寒くなるけど、風邪をひかないようにね。
庭が、とっても綺麗で、うらやましい限りです。我が家は、マンションなので、楽しむとしたら、プランター・・・。でも、花は、切花で、つねに、玄関と、リビングに、飾るように、してます。来年こそ、プランターで、野菜作りに、挑戦しようかなあと、考えてる今日この頃です。ジムは、リニューアルオープンして、新しいマシンが、いっぱいそろって、超楽しいよん。
リニューアルオープンだったんだね。
色々楽しめていいな。

昨日は腰の調子がよかったので、マシーンでゆっくり15分歩いて、んで、サウナで温まって、その後プールで平泳ぎ500M。気持ち良かったよ~

フィットネス
ミカママもしょうちゃんもがんばってますね。

おっちゃんも先週からスイミングのスクールに入って基本から泳ぎをマスターしようとしています。 先生にちょっと教えてもらうだけで、
泳ぎがとっても楽になったり、スピードがあがったり…やはり基本が大切って感じてます。

しかしミカさん500mとはすごいじゃん。
しょうちゃんもマシーンがんばってるんね~
500Mはすごかった?
またやりすぎて壊れないように注意しますわ。
んでもね、25Mを45秒でかなりゆっくり行きます。で15秒休む。何ストロークくらいでいけるかなぁ?とにかくゆ~っくりです。
で、25Mで1分。4~5分で100M。30分で500M
って感じでしょうか。
泳げるのがすごい。てそんなレベル?と大笑いされそうー。そうなんです。平泳ぎ、前に進めなーい。前尚ちゃんとプールに行って、おお恥じかきました。「浮く事から、はじめて」って、尚ちゃんに指導してもらう形になってしまい、ちょっとはずかしかったです、それから全然プールに行ってないから、泳げないかも・・・。明日は、ずっと、休んでた編物教室に行ってきます。ベストは、編めたよン。我ながらうまくできた気が、する。ハハハ。 朝晩寒くなったので、風邪には、気をつけましょう。乾燥してきたからねえ。加湿器買わないと・・・
しょうちゃん、編み物は何を編むの?
ハンドメイドは楽しいですね。
といっても、私はなんも、できないから、うらやましいな。

さて、しょうちゃんは泳げなかったんや。。
ジムに来ているおばちゃんたち・・わたしもおばちゃんやけど、も~っと上のおばちゃんたちは、教室に入って(ちなみにおっちゃんも最近入っているらしい)1年くらいで、みんな泳げるようになってるんやで。
中には顔をつけることもできないおばちゃもいたけど、凄い。。
最初はクロールから練習してるんじゃないかな?と思う。
みかさん、泳げなくなってしまったみたい。かなづちでは、ないよ。自己流で、それが、尚ちゃん的に、気にいらないみたいで、「何、その泳ぎ方?」という事になったのだ。今日は、明日友達が、再婚するらしく、独身最後だからって、みんなで、呑むんだって、で、明日朝早く帰ってきて、着替えて結婚式に、いくらしい。みんな、若いなあ・・・。                                                          編物は、ちょっと、休んでたから、ベストとかばんが、2つかなあ、今、去年から、カーディガンを、編んでる。1ヶ月に1、2回しかしてないしね。ゆっくりです。
歯医者にいってきましたぁ~
ふ~今日は体調が悪いのか、とってもしんどかったぁ
このごろ、首の調子が悪いけんかな?
歯医者の椅子がど~もからだにあわん。
なんとか、なんないものか?
1時間もあの椅子に寝らされると、しにそうなんじゃ。
微妙に寝らさんと、ちゃんと、起こしたままでは、だめなんかい!!
プロフィール

おっちゃん

  • Author:おっちゃん
  • 早や人生折返し地点!
    今までターニングポイント☆
        数回…
    生命の危機もあわせれば
    何度進路変更したか…?
    でも、楽しく考えれば
    人生捨てたものではない
        けっこう楽しい
    素敵な人間であるために
       日夜・精進中


最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
♪BGM
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
