*All archives* |  *Admin*

2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
太鼓台
いよいよ 秋本番…! 秋たけなわ~って感じですが…
瀬戸内の愛媛・香川を中心に繰りひろげられる秋祭り(太鼓台祭り)も
今日23日が本番の四国中央市・伊予三島の祭りで終わりを告げようと
しています。
おっちゃんの仕事ばが香川県だから、仕事の通勤に出くわす太鼓台も多く
10月の初旬から、今まで太鼓台づくめで10月は過ぎていきます。
その中でも、いっそう晴れやかな三島の祭りに、おっちゃんのママと
ムーミンパパ・そしてミカママと見物に行ってきました。
おわん

ご覧のように一風変った形の河原町の「おわん太鼓」を筆頭に、いき・で・
いなせ・そして勇壮な男の祭りが、金糸・銀糸の飾りと・秋晴れの青空と
が相まって、美しく繰りひろげられます。

そのメインイベントの一つ、22日のかき比べが、市内の中心地であります。
今回はなんとマミお嬢様が、その太鼓にお花(ご祝儀)を献上する大役に、
抜擢されて、その美しき着物姿を見ながら、勇壮で荒い太鼓のかき比べを
見物したので、祭り大好きのおっちゃんは 鳥はだが立ち、今にでも太鼓に
よじ登りたい衝動にかられました。しかしマミチャン良いとこ取り…ok!
一番最初の写真のおわん太鼓の写真に『ミヤザキスポーツ』の看板があるで
しょ~! マミチャンはあの状態でした。ちなみに写真は過去のものです。
上町1

というのも、ご覧の太鼓にはおっちゃんの義弟が参加していて、毎年のように
見物に行くし、又この太鼓台が市内一の豪華絢爛の素晴らしき太鼓台です。
上町(かんまち)っていう地区の太鼓で…ヤ??ザ屋さんも多数いらっしり、
それはそれは勇壮かつ迫力満点…知り合いのヤ??ザ屋さんも多数いらっしゃ
って、つい仲間に寄せて~って参加したい症候群に悩まされますが、グット
我慢して大人しくみていました。2
 おばちゃん(ママ)も若い男衆(可愛い男の子)を見て目の保養状態で、っというより目はハート♪状態で、キャアキャア
とミーハー女になって、舞い上がっていたのも事実!かなりテンション高く
思われましたが…?ミカままもまんざらではなかった様子♪
でもやはり、祭りに騒げる位の男でなきゃ~男じゃない!って感じ…
とにかくカッコいい~! おっちゃんも来年から上町の太鼓に参加しようかなぁ~ってママに言うと、珍しく大賛成~状態。 ??組のケンちゃんにお願いして、かこうか?ムーミンパパもいかが?なんならミカママも追っかけなど?
3

上町と豪華さを競うという意味では、金子町も綺麗だし賑やかで元気!
久しぶりに、血が騒ぐ~って感じを堪能しました。
それと、マミちゃんの和服姿も、負けず劣らず。。。太鼓にマッチして立派
でした。なかなかあんな経験できないぞ!
5

いよいよ今日が本番! お宮様に宮入する迫力は最高で、祭りムードも
最高潮ですね。 おっちゃんはヤッパ祭りがすきだぁぁぁ~太鼓が好きだ!
まちがいなしに大好きだぁぁ~ マジ来年から三島に参加したい!
って今年の秋祭りは幕を引きました。 
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

おっちゃん、大作の記事、ご苦労様でした。
棚から牡丹餅の、超・特等席での太鼓台見物したマミは、とてもラッキ~でございました。
来年からは、市内からの公募になるらしく、ラッキ~。。今年は単なるバイトですから。

圭は今から上柏の太鼓をかきに行きました。

さあ、これから夜太鼓見にいきませんか?

そっちは、すごい盛り上がりなのですね。こっちは、そのような、盛り上がりはなく、静かに暮らしております。なーんて事はなく私は、キックボクササイズで、筋肉痛・・・尚ちゃんは、明日から、中国出張。昨日は、また、横浜へ、買い物に、行っちゃいました。
こっちは、風が吹いてて寒いのだ。今日朝5時おきで、尚ちゃんが、中国へ、行きました。私は、休みなのでジムにでもと思ったけど、寒さには、勝てなかった。じっとしてました。もう後2ヶ月ちょっとで、今年も終わりですねえ。寒いはずですわ。
1年って あっという間
そうね~もうすぐ11月だもんね~
関東は低気圧の影響で寒いらしいね!
冬が来ますね~ でもまだまだ紅葉の秋
山々が赤や黄色に色づく秋の美しさを
楽しみましょう~。
しょうちゃん 今度はいつ帰ってくるの?
また盛り上がろうよ~ ペンキ屋の話しで
って自爆しちゃった。
しょうちゃん、関東はさむかったのねん。今朝はこちらも少し寒かったよん。
んでも、昼間(今も)は半そでのポロシャツでOKです。地球温暖化・・深刻なもんだいですな~
さ~祭りでは、いけめんの兄ちゃんをたくさん拝んだので、元気もりもり来年までまたがんばりましょう。
おっちゃん、来年もしも太鼓をかくんなら、おっかけしますよ~
こんにちわ~
寝不足が積み重なって今日はさいこ~に眠い(いつもだけど・なにか?)
おっちゃん、プロフィールの写真こわいから変えてね。
睡魔
食欲の秋・読書の秋・スポーツの秋
行楽の秋・いろいろ秋はあるけど
睡眠の秋って?ある? 
睡魔の秋ってのもあるかも…
愛妻弁当食べて、満足すると午後からが
眠いよ~! だから昼休みは野球場が7個
くらい入る工場の敷地外周を20分ほど
歩いています。 気持ちいいよ♪
じゃあ散歩してきまぁ~す。

プロフの写真…確かに怖いので交換したよ。
ママからの指摘事項でもあったし。じゃあ
たしかに、怖かった。今日は、仕事だったんだけど、良い天気だった。こんな日は、外に出たいのだ。でも出れない・・・。明日は、休みなので、また、スパに行ってきます。
おはよ
天気いいのに しょうちゃん・・・
何で出れないん? 出たいんでしょ?
外の空気を胸いっぱい吸って、歩くと
気持ちいいよ~ 今日も天気抜群
昼休み…又散歩しよう~
この職場の周りは、山ばかりだから
緑を見ながら散歩です
そろそろ紅葉がみられるかなぁ~って
楽しみに毎日の散歩が日課になってます。
ほんと、今日はいい天気でした。
久しぶりに布団も干したしね。

紅葉のころ、剣山に登ったのは何年前だっけ?
水と緑があるところは大好きですよ~。

さてまたまた、ジムの話ですが、おっちゃんに教えてもらったようにプールの前にサウナに入る方法・・これはとても良いですね。
最近プールが寒くなってきて、腰にはきついかな・・って感じだったけど、サウナに入っとくと、あったかくていい感じ。




今日は、スパに行ってきました。昼は、バイキングで、めちゃめちゃ食べてしまった。温泉もあって、そこで、体重測ったらすごい事になってた。あーんもう、最悪。元に戻った頑張らなくてわ。ダイエット。・・・おやすみなさい。
元に戻った。頑張ろうみたいな。なんか、字が変な感じだなあ・・・。ゆるしてちょ。
フィットネス
ジムに行き始めて、1年を過ぎました。
途中ミミの介護休会をしていたので実質
9ヶ月…体重   -8キロ!
    体脂肪率 -10%
もう3ヶ月ほど体重も、脂肪率も変動無。
特別…食事制限しているわけではないし、
ストレスあるわけでもない…いたって健康。
何が嬉しい~って 自分の体形を鏡に映す
ことができること! 気に入って試着した
服やズボンが全て合う事。
人から痩せた・若返った…って言われる事。
走っても、泳いでも疲れを感じない事。
何よりも健康である事!♪

生活の心がけ一つで身も心も健全に
なれそうです。続けて行きたいと思う。

※じゃあ今までのおっちゃんの大病は
 いったいなんだったのか?
 心がけが悪く、不節制と生活態度が
 悪かったのか? 
 まっ心入れ替えて頑張ってますから、
 永い目で見てください~
おっちゃん、痩せたよねえ・・・。やっぱり水泳が、一番よかったのかもね。私は、相変わらず、同じ体系を、維持しとります。土曜日の、キックボクササイズに最近行ってるんだけど・・・。めっちゃ、ハードなので、ちょっと期待。まだ2回しか行ってないけど。
こんばんわん
さすがに、暗くなると、寒くなってきたにゃん。
みなさま、体力作りに日夜はげんでますな~

しょうちゃんの行ってるキックボクササイズはおもっしょそうやね。
あ”~わしもできることなら、がんがんやりたいわ~
う”~腰さえわるくなけりゃ、若いモンにはまだまだ負けんのにぃのう。。

ミミちゃんの介護といえば、昨日暇だったので、なにげなく昔のメールを見てたら。
ミミちゃんが調子悪くなって、あれから1年たつんだね。
10/5にメールが入ってた。
ほんと、元気になってよかったね。
急に寒くなってきたね。
おっちゃんの壁紙も冬バージョンに衣替え。
なかなか、かわいい。

秋のフジTVの月9「のだめカンタービレ」おもっしょいね。

玉木 宏か~っこいい~
まだ見たことなかったらぜひ見てね☆

ちなみに「のだめ」とは「野田恵」の略です。
そ~いえばメグも中学の部活では「さめぐ」と呼ばれてた。高橋恵って子が「ためぐ」でした。(余談)
冬バージョン。かわいい。v-276玉木宏は、かっこいいねえ。月9は、何を、みてるかなあ?ちょっと、見てみるねe-343今日休みだったけど、もう一人のスタッフさんから、電話があり、具合わるいから代わって。と 化粧ぬりたぐってから、ちょっと遅くなると、会社に電話したら、今日は来なくてもいいよ、って、振り替えに24日って、言ったら、それなら、今日は、いいからという事になった。顔ぬりたぐった後だったから、ちょっとがっくり。尚ちゃんに、笑われてしまった。 今日の朝の出来事でした。ジムは、改装で12まで、休みだから、買い物にでも、いきますわ。
しょうちゃん、ジムはまだまだ休館なのですね
では週末は買い物かな?
私はジムをさぼってるあいだに、腹の肉がみるみる成長して、おおごとになってしまった。
オオマイガッ・・・
今日は体調も良いので、ジム9じからスタートしよっ。
みかさん、ジムは休館なので、何をしょうか考えてる。尚ちゃんは、またまた 韓国へ、行きました。休みが、ジムの都合なので、会員に500円の割引券2枚送ってきた。岩盤浴にでも行くかなあ。来週の13から、再開なのだ。、休みが多いからまた、鍛えよう。おっちゃん、余計な事のようですが、コメントは、一番あとの方が、書き込みやすいような気がする。人のを読んでから、書くみたいなあ・・・。どうでしょう。
プロフィール

おっちゃん

  • Author:おっちゃん
  • 早や人生折返し地点!
    今までターニングポイント☆
        数回…
    生命の危機もあわせれば
    何度進路変更したか…?
    でも、楽しく考えれば
    人生捨てたものではない
        けっこう楽しい
    素敵な人間であるために
       日夜・精進中


最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
♪BGM
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
