*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
陶芸
久しぶりの陶芸
マミちゃんと二人で行って来ました~♪ どんな関係やねん?

午後7時半 先生の工房へ~
おっちゃん  
 こんばんわぁ~ おひさしぶりぃ~
 先生~今日は体験入学ってことで、彼女まだ学生なんだけどいずれ地元へ帰 ってきたら陶芸したい~ってことでお願いします~
先 生
 イイよ~ 大歓迎 
マミちゃん
 こんばんわ~よろしくお願いします~ 友達なんです!
先 生
 あぁぁ~服部さんとこのお嬢さんとお友達なのね!
マミちゃん
 えっぇぇ~ まあ~ ってかおっちゃんと友達♪
おっちゃん
 えぇぇ~ まぁ~ はぁ~ そうとも言う?
先 生
 うんうん みんな友達友達!仲良くやりましょう~
 今日は何をつくってみますかぁ~?
おっちゃん
 うぅ~ん なにしようかなぁ~?
マミちゃん
 エッ!おっちゃん 鍋のときのおわんだろぉぉ~
おっちゃん
 あっぁぁ そうそう ママのリクエストだった~
 ってな調子で陶芸教室は幕を開けたのだった!
1

創作に入り時を忘れてて、写真撮るの忘れとった! 一応出来上がりのおわん! 今回は茶色の土を使って備前風の素朴な風合いにしました。
底の部分に袴をつけるのと、形を整え大きさをそろえるのに苦労した~大きさが揃わないから、わざと大胆に大中小不揃いにしました。

マミちゃんも時の過ぎるのを忘れて、無言で集中してます。初めはノレナイ感もあったけど、土の肌触りとほのかな土の香りに、のめりこみ出していい感じになってきたんよ~
2

そして形になってきました。さすが女の子・・・おっちゃんでは発想すらできない自然とかわいらしさのコラボレーションって感じ♪
3

中間段階なんだけど いい感じでしょ~ トンボかなぁ~
4

絵柄をへらで掘り込んだ後、違う土の色をくぼみに埋めていき焼き上げると、その部分ただけ、違った色の風合いが優しく可愛い仕上がりになるはず!
初回ってことで 素晴らしい出来栄え! これはセンスとか才能とかがモノを言う創作の世界! いい感じ~ 一息つけて にこぉぉぉ~♪イイ顔してます
5

って気がつけばもう10時を回ってる~ えぇぇぇ時間が早い!
でも力作の甲斐あって 素晴らしい出来!
6

いかがですかぁ~
素敵な空間で、創作・・・ 眠っていた右脳が活性化してアルファー波がビンビン出ていたよね~ マミちゃん♪ お疲れ様でした。

マミちゃんが創作に熱中している間に、おっちゃんは残った土で平皿を作ってみました。 大胆にハーフカットして緩やかな円形とシャープなストレートエッジがけっこう決まりました。
7

くぼみを作るのが平皿だけに、難しい~
8

まぁ~ 突然の思いつきで作ったにしては上々♪
6枚も出来ちゃったよぉ~  

※ところで焼きあがりは 5月の連休頃~ 今から乾燥・素焼き・薬つけ・乾燥・中焼・本焼と まぁ~気の遠くなる待ち時間だけど・・・この待ち時間もまた楽しみのうちです。 完成を楽しみにしてください~ねぇ!マミちゃん
スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイドアイテム
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんわ。陶芸ってできあがるまですごい時間がかかるのね。できあがりが楽しみだね。自分で作ったのは愛着がわくね。私もやってみたい。
先日はありがとう。
とっても楽しかったって。。
コップが三つできました、そうです。。
出来上がりは5月って、まみ、いなくても大丈夫?
胃がいて~
胃なんて、いたくないのに
嘔吐下痢かも・・・
んじゃ、さよなら。。
かえりますわ。。
嘔吐下痢
インフルエンザは大丈夫?
お大事に~
みかさんへ 仕事のし過ぎかストレスか
お大事に。私は去年生まれて初めて胃カメラ飲んだよ。あまりひどいようなら早めに病院へ行った方が良いよ。 
おはよ~
インフルエンザはいまんとこだいじょうぶみたい。。
まなみも昨日から嘔吐下痢で早引きしたんよ。
本当の病名は胃腸炎でないかい?
病院の薬も、ビオフェルミンとお腹の痛み止めと吐き気止めしかくんないし。。
ほんま、あんなお腹の痛み始めてだったよ。。ビックリ。。
しょうちゃん、仕事のし過ぎかストレスか・・それはないっす。。大丈夫だよ。。
みかさんは痛みはどう?今日は休みでたまプラでブリザードフラワーの教室があったのでいそいそと行ったのに定員になりましたので 受けつけ終わりだって 40人だよ 10時30分からで10時受けつけで10時10分に行ったのに むかつくわ。げっそりと今帰ってきました。やる気なし状態です。なーんて冗談。帰りにビーズのお店に行き そこの教室でちょっとおしえてもらおうかなっと思ってるのです。
しょうちゃん、ありがとう。
だいぶましになったよ。
でも、お腹がちくちく痛いさ。。
昼はうどん。
おっちゃん、今日は、帰らんかったん?
ビーズの小物、綺麗なのがあるね。
私も携帯に付けてたけど、壊れちゃいました。
探してるんだけど、いいのがなかなかないね。
おっちゃんどうしたの?ビーズは興味はあるけどなかなかやる機会がなかったんだ。今度からやってみようかなっと思ってる。本を見ただけでひゅっとできる人もいるらしい。今日のお昼は昨日の残りのカレー。肉は豚。
おっちゃんの登場回数が少ないような気がする。
多忙
忙しくて 忙しくて

暇が ほしい~
おっちゃんお仕事お疲れさま。忙しいのはいい事だよ。身体だけは気をつけましょう。
しょうちゃ~ん
今日のお昼は、おっちゃん家の隣のがんば亭に行って来たんよ。
たまに昼休みに帰ってる事があるんだけど(車が止まってるのでわかるんよ)今日は車が止まってなかった。。
今日の昼食代は3人で1070円・・やすっ・・
接待
おっちゃんの身体・・・心配いただき 感謝です。

ここ数日 来客が多く 接待で外食が増えてます。
ただしおっちゃんの場合は極力、夜はさけています。

したがって昨日は香川県で手打ちうどん!
そして今日は ぶんぶくで ランチ・・・
健全でしょ~ 夜は眠いしね。
昼間のほうが時間限定しているから早く切り上げられて楽

ってな訳で今日のランチは煮込みハンバーグでも食べよ♪
おっちゃんも接待で忙しかったんだ。お疲れさま。今日は仕事だったので急いで帰ってきた。今日のお昼はおそばだった。こっちの味はちょっとからいけど慣れてきた。   みかさーんそっちは安いねえー。こっちでは考えられない で おっちゃんはお昼はご飯食べに家に帰ってるの?会社は近いの?
しょうちゃん
セルフサービスのうどん屋さん
東京でもはやってない?
安くて早くてうまい。。
かけ150円くらいだよ~ん
んじゃ、今日はかえるね。。
バイバイ☆
おはよう。みかさーん  うちの近くにセルフのうどん屋さんはあるけど麺がぜんぜん違う。尚ちゃんも おいしない。ってもう行かない。やっぱり四国やなあ。安いっちゃあ安いけどねえ。今日は休みです。何をしようかな?咳がまだちょっと止まらない 今日この頃です。治ったり また出たりするそうな。イライラするわん。
やっぱり、違うんだぁ。
四国から出店してると思うんだけど、違うんだろか?
なおちゃん、がんば亭のチェーン店作ったら、流行らないかなぁ?
安すぎて家賃も稼げんかしら?
3人で1000円じゃ~ね。。。

おっちゃん、昨日は遅くまでご苦労さま。
みゆきママにかんころを頼んでいたので、9時頃もらいに行ったら、まだ帰ってなかったなぁ。
かんころ(さつまいもを乾燥させたやつ・・ちがったかも?)美味しかったよ。。
ほしいも?茨城も名産らしくって 茨城にいるすぐ上の兄から送ってきたよ。おいしいねえ。川之江ではかんころって言うって尚ちゃんが言ってた。うどんはやっても家賃もでないと思うよ。ジムの帰り友達とお茶してたら長居をしてもうた。
クレーム発生
ドタバタと 緊急処置・対策書・妥当性の確認・効果の確認をすませ、回収品の再検査・在庫品の開封全数検査中

おっちゃんおつかれさま。尚ちゃんは明日から韓国へ出張。ほんじゃあー バイバイ。
今日の昼休みは、ほんとに久しぶりに私一人だった。
家に帰ると、ジェニーが小屋をよごしていたので
お掃除をしてあげました。
暖かかったので、久々に窓を全開にしました。
ついでに、庭のビオラに水をあげて
花がらつみもしたよ。
暖かくて気持ちよかった☆
もう春ですね。。
しょうちゃんもついていけばいいのにね。
おはよ
しかし 多忙!
今日も今から 香川県の
研究開発本部へ行かなきゃ~
手強い 開発部隊と応戦してきます。

明日から土・日休みです~
愛が久々に帰ってきてます~
じゃあ~
おはよう

荒川しずか☆☆金☆☆

おっちゃんも。。金。。
がんばれトリノ・・
やっと金取ったね。尚ちゃんが4時30分に起こしてと言うから、起こしたけど、一緒に起きてもた。で そのままオリンピックを見た。生で見れたー。ドキドキした。今日は仕事。ちょっと忙しかった。こっちは雨です。寒い。気温の変化がめまぐるしいから、体調気をつけましょう。明日ビーズの講習会があるんだ。もちろん初心者コース。リング。
おっちゃん、愛ちゃん帰ってくるんだ。         楽しみだね。
今日寝不足の人は多いはず。
ちなみに私は6時40分起きですから、大丈夫。
んでも、ロシアの人のは見ました。
転んだ時は、思わず「やった~」とさけんじまったよ。。

お二人とも、明日はお休みですか。。
うちは仕事です。。
がんばりま~す。。

しょうちゃん、ビーズおもしろいといいね。
みかさんお仕事お疲れさま。ビーズ講習やってきた。先生に筋がいいって言われた。誰にでも言うかな?指輪だよん また来月もするんだ。でも帰りのバスで酔っ払いに横は入りするなとか へんな言いがかりをつけられ 嫌な気分になった。5時から酔っ払うな。 ひたすら無視したけどね。
ふ~ん
酔っ払いはきらいじゃ。
元気を出してね、しょうちゃん。。
田舎では、電車にもバスにも乗らないし、
夜道を歩くこともないので
そういえば、嫁に来て痴漢には一度も遭遇したことがありません。気分良いですねぇ。。
おはよう。昨日は仕事で帰ってから豚の角煮を圧力鍋で作ってたらパソコン見るの忘れてた。おかげでやわらかくできたよん。今日は月末というのに休みをもらえたのでラッキー。明日も休みなのです。みかさん私も痴漢には嫁になってからありません。
おはよう。
しょうちゃんも圧力鍋使いよん☆
うちもつかってま~す。
去年購入してとても気に入ってます。
煮物はなんでも、できるっぽいのでいつも使ってるよ。
カレーやにくじゃがなんか5分も煮込むと
じゃがいもの形がなくなるほど。。
かぼちゃなんか1分で、できるらしい。
んでも、ぶたの角になんて凄いなぁ。
色々お勧めレシピおしえてな☆

痴漢・・あってないんじゃ・・
やつら、20代限定でねらっとんかなぁ???
それはそれで、ちょっとくやしいな。。。。
プロフィール

おっちゃん

  • Author:おっちゃん
  • 早や人生折返し地点!
    今までターニングポイント☆
        数回…
    生命の危機もあわせれば
    何度進路変更したか…?
    でも、楽しく考えれば
    人生捨てたものではない
        けっこう楽しい
    素敵な人間であるために
       日夜・精進中


最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
♪BGM
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
