*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
陶芸
陶芸に挑戦してます。おっちゃんの作品第一弾
初めて工房を尋ねたときに、先生の手取り足取りで訳分からずに、無我夢中で作ったタタラの皿です!
タタラとは板状の事…板の粘度を組合せて作る初心者向きの皿!
でも…いかがです?処女作としては上出来でしょう~ 中の模様は波をイメージしました。 エアープランツが入ってます…「キモィ~からのけてよネェ~」ってママに言われますが、気に入ってます♪
1

おっちゃんの友達のおいちゃん…(ややこしい)に誘われて今年から陶芸教室に行ってます。作りたいものが浮んだり、ママのリクエストに答えて…気が向いたら行く自由な教室だから行きやすい! 先生は信楽焼きの窯元で修行を積み、川之江は妻鳥町に釜をもつ、女性芸術家!
先生の作品はこれ↓
2

おいちゃん(妻鳥町在住の化学者)に新築祝いとして頂きました。
さすが先生の作… 迫力と味があります。
和室の珪藻土の壁と版画にマッチ!

 
                     作品第二弾は続き→10

趣味が増えて…でも陶芸は前々からしたかったし…
子供の頃絵や陶芸はいつも金賞でよく市や県へ行ってました。
中学の美術の先生に言われたことがあります…
「お前は才能がある…美大を目指してはどうか?でも美大は難しいからお頭の才能が無いとだめだ!」って言われてあっさり諦めました…トホホ~
でも物作り、特に指先で作る物は大好きです。
それでは…第二段
3

これも、初心者向きのタタラの陶板から作った、実に簡単な作品…

4

家族全員で模様入れしたんですが、すごい模様は誰のでしょう?5

萩焼き風の淡いピンクが気に入ってます。 収納も重ねられるから…
ママのお気に入り~
6

7

この模様が一番…いいかも? ママの作です。
8

とっておきは、床の間に飾られたおっちゃんの秘作!
ワイヤープランツが飾られた花器! 残った陶板を重ねて作ったんだけど
ジックリ見ると、足の部分が“かりんとう”見たいで…不細工~
創作時間が無かったので、手抜きになっちゃいました。足から上は上級者、足元は幼稚園の生徒なみ… ママが噴出して笑った作品! 秘作にしときます。
スポンサーサイト

テーマ : 食器
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

v-379おっちゃんちからいただいたお皿、みかんなど乗せていますが、ど~もムーミンがすぐ食べてしまうので(みかん大好きなもんで)v-292今は封印中v-8
ムーミン、芸術を台無しにしないでっ!!
焼き物とかステキ~☆マミも三島帰ったら習いにいこ~(^^)手ほどきおねがいします~♪
おっちゃん、忙しそうね。急に寒くなってe-252朝起きれませ~んv-75ひろみくんはとうとう痩せモードに突入したv-10と大喜びv-308今月は楽しみなんだってe-415
佐々木のみなさぁ~ん
みかママさん・・・
みかんぐらいええやなぁ~
手が黄色ならんくらいなら
ほんで・・・痩せモードとは?ついに体重に反映しだしたん? どりょくしよるきんなぁ~パパ!
よし誘惑したろ・・・美食を!

マミちゃ~ん
器は使ってこそやきん、ふだんつかってつか~
三島へ帰ってきたら一緒に土コネコネしよなぁ~
楽しいよぉ~ゆっくり時が流れるし・・・



プロフィール

おっちゃん

  • Author:おっちゃん
  • 早や人生折返し地点!
    今までターニングポイント☆
        数回…
    生命の危機もあわせれば
    何度進路変更したか…?
    でも、楽しく考えれば
    人生捨てたものではない
        けっこう楽しい
    素敵な人間であるために
       日夜・精進中


最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
♪BGM
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。