*All archives* |  *Admin*

2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
我が家のエクステリアを紹介♪
まずはコンクリート打ち放しの門に、シンプルな表札…
1

これに決定するのに何日かかったでしょう?
最初の設計の段階ですでに選んでいたけど、外観が出来上がるまでは決めかねていて、最終の門の工事が始まってやっと発注できた、コダワリ品!ステンレス素材にサクッとしたロゴ!下地は黒鉄平石風(既製品で売ってんだけどね)

2

造園屋さんの文さん推薦の常緑樹  “シマトネリコ” 最近ブレイクしてて洋風のお庭を飾る、涼しげな木です。

3

コンクリートの打ち放しとインディゴブルーのタイルのコラボレーション!


               続きはこちら
4

表札下の おたふくなんてん これも造園屋の文さんの推奨品!紅葉もするし常緑で病気や虫に強いのです。

5

門の前のガレージ… 台風が怖いけど、今年の台風は問題ありませんでした。

7

シマトネリコの根元をご覧下さい。なんやら妙な物が立ってるでしょ~

8

これは…家の壁にクーラーダクトとか、空調口を取るときに取り除いた壁の一部です。(壁の強度試験にも使われたらしい)おっちゃんはこれを大切にしまっておいて、モニュメントに仕立てました。シマトネリコ(幸せの木)の下に寄り添う人間を模しました。 デカイのがパパは次はママ・そして愛と有!加えてミミとクゥと密かに楽しんでます。
並べ方にも工夫がいったんだからね~ ちなみにシマトネリコの木は幸せを呼ぶ魔力があるそうです。門の入り口で青々と茂って幸福を呼込んでもらいたいって意味をこめて…植樹!そうそうハリポタが持っている魔法の杖や魔法のスティックもこの木から作られるのです。これホントの話し!


8

門の横にある西の花壇… マリーゴールドの黄色は風水アップの色!


9

東側にある花壇…手前は芝のジュウタンです。今冬芝に変わりつつあります。
10月にベント芝(冬芝の種まき)いまいっせいに芽が吹き出してます。


11

産毛のような芝の新芽がわかるでしょうか? 真冬でも真緑を楽しめる予定です。

12

この画像を見ればわかるかなぁ~ 新芽がいっぱい

13

クゥちゃんは芝の上が大好きです。 高麗しばと違って『シトォォォ』ッてしてるからきもちいいよぉ~♪

14

もうイッチョ~クゥちゃん…
とっても気持ちよさそうでしょ~ 芝の上で『フセ!』の姿勢を保持

15

最後に 初雪カズラです。これは玄関とバルコニーに置きました。
夏は青々とツルをだし葉っぱが真っ白に開きます。今は秋になって葉が真赤に紅葉し始めました。冬にはどうなるのだろう~ ばあちゃんが挿し木から育ててくれ…頂きました。お気に入りです。

まぁエクステリアとガーデニングは今のところこんな感じ!
もうそろそろビオラ・パンジィーを植えなきゃね!
水遣りもケッコウ大変ですが、手入れしだいで生き生きとしてくれるから、木や花の手入れも日課になってます。 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

新築のいえは気持ちいいね。
おっちゃんのセンスが光りますねv-258v-353うちも新築のころを思い出すなぁ。
そういえば、今のクゥちゃんみたいに、そのころ赤ちゃんのチョコがうちにやってきたんv-286
プロフィール

おっちゃん

  • Author:おっちゃん
  • 早や人生折返し地点!
    今までターニングポイント☆
        数回…
    生命の危機もあわせれば
    何度進路変更したか…?
    でも、楽しく考えれば
    人生捨てたものではない
        けっこう楽しい
    素敵な人間であるために
       日夜・精進中


最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
♪BGM
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
