*All archives* |  *Admin*

2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
庭の剪定
4年前から植え始めた庭木は雑木だから、剪定の手間がいらないと
自己流で手入れしてたのだけど、さすがに木姿が見苦しくなったので、
シルバーさんの本職にお願いし剪定作業をしてもらう事にしました。
CIMG0018.jpg
シンボルツリーの“シマトネリコ”も枝が横へ広がり、重苦しい感じ・・・
          ↓
          ↓  プロの技
サッパリしました。
CIMG0953.jpg
52
 素人はどこに、どうハサミを入れてよいのかわからず、適当にチョコチョコっと
剪定するから、木姿が乱れます。
 究極の例が ↓  月桂樹です・・・
50
バッサリ やられてしまい まる裸~

南のプライベートゾーンの木々も夏には茂って、直射日光を遮ってくれ涼しく
過ごせたのだけど、秋から冬にかけては うっとうしい感じ・・・と思ってましたが
CIMG0080.jpg

 きれいさっぱり! これで お日様もしっかり入ってきます。
CIMG0972.jpg

春には真っ黄色の葉を楽しませてくれた“黄金マサキ”も4年間でしっかりとした
垣根に成長してくれたけど、プロに言わせると、間延びして幹や枝が細い!
毎年切り込んでやらないと、木の太さが成長せずひ弱な垣根になっちゃうん
だって・・・
CIMG0958.jpg
「はぁ~ そうですか 素人ではここまで 切り込む事が出来なくて・・・」

 とかなんとか話してると、
 「よっしゃ~ ほんなら切り方の見本をみせてやらい~!」 っていうや
玄関先で毎日迎えてくれている オリーブの木が  あっという間に
 「えぇぇ~ 大丈夫? まる坊主。。。 真っ裸 」
55
本当に 大丈夫? ? 
この子もこんなにちっちゃくなっちゃって~ 
CIMG0957.jpg
おっちゃんが不安げに眺めていると・・・

植木やさんの大将が・・・
「こたない こたない 切ってええ木と いかん木があるきん こいつは
これでええんじゃなぁ~  わっはっはぁ~ ♪」 

まっ プロの技をうたがってもしょうがないし・・・

でも 思いっきり きられたから
 “夫婦げんか”でもしたのかと おもわれんやろか~

初めての剪定に 驚くやら 内心不安やら ・・・
また茂ってくれるのをのんびりと待つしかありません。

剪定ですっきりしすぎたので、 シマトネリコの足元に下草をうえました。
“初雪かずら”です。 鉢で増やしてきた古いやつを 株分けしなければ…
って思ってたので植え替えは地植えにしてみたんだけど、どうかなぁ~?
CIMG0976.jpg
これから秋が深まると真っ赤に紅葉し、冬から春へ向けては真っ白な葉を
楽しませてくれるでしょう~

 初めての剪定
自分では絶対ここまで刈り込む事は無理!

木のためにも定期的に剪定することは必要・・・
しかしまだまだ半信半疑なおっちゃんです。
70
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

おっちゃん

  • Author:おっちゃん
  • 早や人生折返し地点!
    今までターニングポイント☆
        数回…
    生命の危機もあわせれば
    何度進路変更したか…?
    でも、楽しく考えれば
    人生捨てたものではない
        けっこう楽しい
    素敵な人間であるために
       日夜・精進中


最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
♪BGM
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
