*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
高知
先週のお出かけだったんだけど、またまた高知へドライブでした。

野菜などを買おうと、ぶらりとお出かけ…
車窓に大きな御宮さまが見えたので、行ってみることにしました。

土佐神社(とさじんじゃ)
haiden[1]
 高知県高知市一宮2499
 
 土佐神社は、大国主命の子で、一言主神と伝われ、土佐国に奉祀される神。
国土のあらゆる繁栄、安全、病気平癒、家内安全などその御神徳あるらしい。
本殿は、独特の形で、重要文化財。
NEC_0005.jpg
伊勢神宮のような落ち着いた雰囲気の中、静かに参拝させていただきました。
honndenn[1]
近くにこんなに立派な御宮さまがあるとは知りませんでした。

さらにナビで検索すると、高知にも天神様があるらしい。
行ってみよう~って向かうと高知市内に程近く天神町になんと天満宮様が!

 潮江天満宮(うしおえてんまんぐう)
jpeg[6]
  高知県高知市天神町19-20

 高知県では最も参拝者の多い神社で、菅原道真公が京の都を追われると同時に、嫡子右少弁高視朝臣もまた土佐権守として京都を遂われ、土佐国潮江に住居したとのこと。
 学問の神として崇められ、各地から大勢の参拝者があるらしい。
NEC_0003.jpg
太宰府天満宮や京都北野天満宮と同様お伴牛もいて、飛び梅もちゃんとあったのにはびっくり。
NEC_0004.jpg

来春ある、ゆうちゃんの国試合格の祈願させていただきました。

・・・・・・・・高知・・・・・・・

 風土豊かな土佐の国  

   南国の雰囲気は北四国とはまったく違います。
jpeg[1]
四国にも、まだまだ知らない観光スポットが多いですね~
 日帰りドライブでも十分楽しめます。 

 今回の連休もどこかへ出かけてみよぉ~ ♪



  
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

おっちゃん

  • Author:おっちゃん
  • 早や人生折返し地点!
    今までターニングポイント☆
        数回…
    生命の危機もあわせれば
    何度進路変更したか…?
    でも、楽しく考えれば
    人生捨てたものではない
        けっこう楽しい
    素敵な人間であるために
       日夜・精進中


最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
♪BGM
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
