*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
外部監査
東京出張から始まった一連の仕事が山場を越えました。

昨日、いよいよ某製薬会社からの『外部監査』があり、
認定工場となる資格を頂けました。

朝9時から午後4時まで、びっしりとインスペクションが行われ
メジャーな不適合がない高得点の一次監査合格です。

結果はマイナーな不適合が1点。
 
例) 受注を受ける企画部の書類に(社内伝票)に修正白テープが
使われ、修正していた。 的な記録の不備でした。
改ざんや隠ぺいとみなされてしまうので、誤りはボールペン等にて
二重線修正し、修正記載の後印鑑を押し修正履歴を残すべき…
このような記録管理の事でした。
当り前の常識的な事が出来ていなかった事には関係者『反省・・・』

推奨事項として
例) 
①設備の防虫管理として、捕虫結果がプログラム化されて展開
しているが、低減計画が部署ごとに任されていて不明確。
②入室管理としてエアーシャワーによる異物防止が行われているが
人の出入りも重要だが、荷物の出入り時にエアーシャワーがあれば
さらに良い。
③衛生点検として指先のけが、手の汚れが服装チェックがプログラム
化されているが、特に指先傷などによる血の付着防止として、朝・昼
夕の三回点検が望ました。
④設備点検としてエアコンの温度湿度管理は、年間通じ記録管理さ
れてるが、フィルター清掃の頻度が記されていない・・・ 新鮮な空気
を取り入れる管理として、また温度湿度を安定的に保つためには、
フィルターの目詰りは大いに関係するので、プログラム化が望ましい。

以上のような内容・・・

さすが製薬会社の品質保証の面々・・・
 指摘のレベルと着眼点が違う。。。

しかし、監査の受け答えの矢面に立ったおっちゃん的には、
「うれしくて・うれしくて・・・♪」
こんな事を社内で一人声を荒げても、徹底できにくい。
指摘文書として社長へ提出できるのだから、晴れて認定工場に
なるには、会社あげて改善せざる得ない。。。
1か月以内に、改善活動を推進展開した事例を、改善書にまとめ
提出すれば、合格。。。
おっちゃんの大仕事は大成功♪
今秋から始まる大口の新案件のスタートが切れるのです。

この2週間…出張や資料作りに追われ、てんてこ舞いだったけど
とっても充実した仕事ができました。
こうやって目の前に降りかかってくる問題解決している時の自分が
率直に「楽しい♪」 
・・・へん? こんなやつ!
昨夜、家族に話すと「天狗の鼻が伸びすぎると折れちゃうよ・・・」
 おっちゃん・反省「・・・・・・・」
と、まぁ、着実に誠実にがんばろぉ~!
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

おっちゃん

  • Author:おっちゃん
  • 早や人生折返し地点!
    今までターニングポイント☆
        数回…
    生命の危機もあわせれば
    何度進路変更したか…?
    でも、楽しく考えれば
    人生捨てたものではない
        けっこう楽しい
    素敵な人間であるために
       日夜・精進中


最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
♪BGM
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
