*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
・・・初夏・・・
 今日は自治会の行事の一つ 『どぶさらい』
 この行事・・・実は大好きです。 田んぼの季節になるから、お百姓さんに
 必要な農業用水『どぶ?みぞ・・・』の掃除を近所総出でするんです。
 これが終わると近所の側溝や道の草が無くなり気持ち良い~
 こんな掃除を秘かに待ち望んでいるのは「変・・・?」
 年中、暇さえあれば庭に出ているおっちゃんにとっては、街並みが綺麗になると
 うれしいんです。
 さて、我が家の庭も初夏の雰囲気になってきました。
 これは、『エゴの木』
CIMG0495.jpg
 今年は、例年以上に花が咲きました。
CIMG0511.jpg
 落ちた花びらも、なんとも『かわいい♪』
CIMG0497.jpg
 黄金マサキも 真っ黄色に色付き、背丈もずいぶん伸びたね~
CIMG0514.jpg
 花たちも咲き誇り、満開。。
CIMG0516.jpg
  そして最近、仲間入りした木が1本。
CIMG0509.jpg
 やって来たところだから、まだ鉢植え状態~
CIMG0507.jpg
 名前は『ヤマボウシ』 花水木 科の一種で、花も実も付ける落葉樹。
 色が少し黄色が混じってて、俗名『ミルキーウェイ』 
 葉っぱがかわいいから、一目ぼれして買ってしまった。
CIMG0506.jpg
 早く、時下植えしてやらなきゃ~ 梅雨になる前にね~
 ・・・って思い立ったら、『どぶさらい』前にやっちゃおぉ! 
   てなわけで、日曜の早朝から庭いじりと、どぶさらい♪♪

CIMG0547.jpg






テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

おっちゃん

  • Author:おっちゃん
  • 早や人生折返し地点!
    今までターニングポイント☆
        数回…
    生命の危機もあわせれば
    何度進路変更したか…?
    でも、楽しく考えれば
    人生捨てたものではない
        けっこう楽しい
    素敵な人間であるために
       日夜・精進中


最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
♪BGM
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
