*All archives* |  *Admin*

2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
鉢植えたち
今年の夏はちっちゃな庭の改造で、あまり目立たなかったけど鉢植えたちも元気に育ってくれ、
夏の花を咲かせ続けてくれてます。
今年初めて植えてみた、日々草の一種で名前は?? 忘れてしまったけど・・・ 気に入ってます。
CIMG0259.jpg
花弁が真っ白で近づくと、日々草の表情をしています。
CIMG0260.jpg

おっちゃんちの夏の花は、何といっても『アメリカンブルー』 3年連続で楽しんでます。
CIMG0261.jpg
水やりだけで全く手間がいらない。 定番になりました。
花びらのブルーが我が家のシンボルカラーかなぁ~
CIMG0262.jpg

今年、とっても元気だったのは『初雪かづら』 宿根草だから3年目の鉢だけど元気育ってます。
CIMG0263.jpg
栄養を与えると新しいツルが伸びて、新芽が白やピンクに色づききれいです。
CIMG0264.jpg
水と栄養を適度に与えると色づくみたいですね~。 

実験的に別な鉢にたっぷりと栄養を与えてみると、この通り・・・CIMG0265.jpg
緑より白やピンクに色づいた部分が多く、花が咲いたみたいになりました。
CIMG0266.jpg 
地植えの木々も毎年の成長が楽しいけど、鉢植えの草花も気軽に楽しめます。

中でも『初雪かづら』 は宿根草だから手間がかからずお薦めですよ。
栄養をたっぷり与えて育ててみたら、花びらのような葉が楽しめるはずです。
CIMG0267.jpg

最後に初夏にいい香りを放ち、真っ白な花を咲かせてくれる『クチナシ』。。。
鉢で育てようか迷ってたのですが、『小クチナシ』と言うことで、あまり広がらないだろうと
庭の片隅に地植えしてみました。 広がりすぎるとやぼったくなるでしょ~
CIMG0269.jpg
hana三昧 ○○造園の奥さんのお勧めのクチナシです。

狭いスペースだから、鉢植えっぽいけどね~
“坪庭”のように玉砂利を敷き詰めると、スッキリしました。
夜はライトアップさせると、緑が浮かんで「癒しのスペース」になります。

おっちゃんはこの前に座って「ボォ~」ってするのが大好きなのです。




スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

おっちゃん、残暑お見舞い申しあげます。
お庭の、お花きれいね。
最近、こっちは、雨が、多く気温も
低く、すごしやすいよ。

尚ちゃんも、元気で、仕事頑張ってはるわ。
9月楽しみだね。
しょうちゃん~

週末に
みかさんたちと会うから
9月のこと 言っとくよ~
おはようございます。。ってもう昼だけど・・
松山の展示会、昨日やっと終わり、とーさんも、ほっとしているところです。で、今日は月例ゴルフ。
金曜日から、泊まりで昨日のお手伝いに備えるはずだったのに・・・・私、二日酔いで、車の中で寝込んでました・・トホホ
昼前には試食ができるほどに少々回復し、お手伝いもできたような気もします。。
二日酔いといっても、ビール1杯と日本酒一杯だけしか飲んでないんですけどね。

ところで、しょうちゃんはいつ帰ってくるんだっけ?しょうちゃんが帰ってきたら、またみんなで飲みましょう・・
松山で展示会?
聞いてなかったし… 

ところで「二日酔いで、車の中で寝込んでました・」
…って? 事情が見えない!

それと、「試食ができるほどに少々回復し」
…って? なんの展示会だったん?

? ? ?
尚ちゃん/しょうちゃんの予定はたしか…

9月19~23日まで四国の予定よね~?

21日をはずせば、会えるんよね~
おっちゃん、19~でーす。23に横浜に帰るんだ。で、21は、予定あるらしい。
今月初めは、尚ちゃんは、韓国出張、
私は、大阪帰省、

今月は、忙しいわ。そっちの気候は、どう?
朝は、涼しくなってきたかしら。

みんなに会えるのを、楽しみにしてまーす。
先週はアイテム愛媛でヒメ銀主催の展示会でした。雑貨・食品合同の展示会だったんだけど、初日が終わっての食事に飲んだ日本酒がミカママを狂わせた。
2日目の出展でアンケート係だったんだけど、半日<搬入の車の中で寝てたんよ。困ったもんだ!!

ムーミンパパへ

やっと
事情は把握できました。

なるほどねぇ~

さすが ミカママ!

 “大物”
プロフィール

おっちゃん

  • Author:おっちゃん
  • 早や人生折返し地点!
    今までターニングポイント☆
        数回…
    生命の危機もあわせれば
    何度進路変更したか…?
    でも、楽しく考えれば
    人生捨てたものではない
        けっこう楽しい
    素敵な人間であるために
       日夜・精進中


最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
♪BGM
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
