*All archives* |  *Admin*

2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
阿波踊り
娘が徳島に居るし1ルームだけど、とりあえず寝る場所もあるので阿波踊り見物へ行ってきました。
  徳大の連で踊ると聞いたら、観に行かない訳がありません。
CIMG0204.jpg
30年ほど前に行ったっきりだったので、笛・太鼓・鐘の音色に圧倒され、パワフルな中にも古き伝統を
受け継いだ踊りに圧倒されていました。
CIMG0202.jpg
CIMG0194.jpg女踊りも
CIMG0196.jpg男おどりも
それぞれ違うのですが、基本のテンポと体の動かし方は同じなんでしょうね~
CIMG0241.jpg
ところで我が娘と言えば… 徳島の市内全域で踊りがくり広げられていて、交通規制もありまだ会えません。
せっかくだから特設の演舞場へ行ってみました。 ここは『藍場浜演舞場』って言って最大規模のさじき席。有名連が続々踊り狂います。  この連は『すいきょう連』

CIMG0216.jpg それはそれは華やかに踊りまわり、夜9時! 踊りと 会場は最高潮の雰囲気。
CIMG0217.jpg
 「踊るあほうに、見るあほう、同じあほなら、踊らな損々・・・あぁぁ~えらやっちゃ、えらやっちゃ、よいよいよいよい♪」


CIMG0211.jpg
中にはこんな楽しい人たちも…大名連の仮装です。CIMG0236.jpgCIMG0238.jpg

みんなとっても楽しそうで、町中が踊りの渦に巻き込まれています。
こうなったら、おっちゃんも踊らない訳にはいかず、 にわかに盛り上がった人たちの集団に紛れて、
CIMG0200.jpg 「やっとさぁ~ やっとさぁ~ 」CIMG0201.jpg
 みんなの顔には笑顔いっぱいで踊りまわるのが不思議ですが、この熱気と雰囲気に入ってしまうと、恥ずかしいとか・・・まったくなくなり楽しくて、楽しくて 一夜夢の中に居るようでした。
CIMG0184.jpg

夢中で踊っていて、残念ながら娘とは会えずじまい。。。 
残念でしたが、にわか仕込みで演舞場さじき席に出演でき、この雰囲気を味わっただろうと思うと、
会えなくても、まっ!いいかぁ~ って感じで夜更けまで踊りに酔いしれた、おっちゃんでした。
DSC03279.jpg







Secret
(非公開コメント受付中)

暑いね。阿波踊りいいね。
見に行った事ないよ。

ところで、9月19~23日まで、四国に
帰る事になりました。
21日だけ、予定が入ってるので、
それ以外で、またみんなで、集まらない?
約1年ぶりだわん。。。
しょうちゃん~

残暑お見舞い申し上げます
尚ちゃんも 元気してますか?
今年の夏は特別暑かったから・・・
バテ パテの人も続出してます!

おっちゃんは 御覧の通り元気です。

さて、9月の件・・・
みんなに言っとくよ!
たのしみだね~♪

しばらく暑さが続くけど
お身体 大切に・・・
プロフィール

おっちゃん

  • Author:おっちゃん
  • 早や人生折返し地点!
    今までターニングポイント☆
        数回…
    生命の危機もあわせれば
    何度進路変更したか…?
    でも、楽しく考えれば
    人生捨てたものではない
        けっこう楽しい
    素敵な人間であるために
       日夜・精進中


最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
♪BGM
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
