*All archives* |  *Admin*

2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
庭の改造終了
朝陽がきれいな7月末・・・
庭の改造が、ほぼ終了しました♪
CIMG0087.jpg
7月末の日の出は、早朝5時30分頃・・・ おっちゃんは毎朝こんな時間に起きだして行動開始です。

さて、庭の改造が『ほぼ終了・・・』 っていうのは○○造園さんのプロの仕事が終了…って事です。
木々が搬入され、植え付けが先週土曜日に終わりました。
暑い・・・ ってか猛暑の中、職人さんにはお世話になり、ちっちゃなちっちゃな庭に、きっちりと木が植わり『感謝・感謝』です。
CIMG0079.jpg
左の木は『ハナミズキ』(5・6月には白い花が咲きます。) 右は『シマトネリコ』 我が家のシンボルツリーと同じ木をリビングの正面にも植えました。 来年の夏には葉が茂り、東からの強い日差しを和らげてくれるのが狙いです。
CIMG0083.jpg
さらに『シマトネリコ』をもう一本・・・追加! これはお隣様との目隠しに、ちょっと背の高いスマートな樹形の子をお願いしました。
CIMG0080.jpg
来年の夏には、↑在来の木のように青々と茂ってくれるでしょう~

CIMG0082.jpg
    ↑左の木が植わった場所には5月に○○造園の奥様お勧め『ジュンベリー』が植わってたので
                       ↑右のほうへ一本移設してもらいました。
※ちなみに、芝が剥いてありますが、これはすべておっちゃんの仕事・・・!
芝の管理については、自分自身やらなきゃ~気が済まない!。。。
今から木の下に張替えます。
CIMG0084.jpg
植木に邪魔になるつり下げプランターの『アメリカンブルー』達は、コニファー達の付近へ移動で、なんとなくスッキリおさまった感じです。
   ※庭へのアプローチ側から見た全景・・・
CIMG0085.jpg

CIMG0088.jpg
さて、芝貼り作業開始・・・
CIMG0091.jpg
いったん鋭いナイフで切りだしておいたシバのブロックを、切り出した元の場所へ植え付けていきます。
 CIMG0090.jpg
 この際に高さを合わせるのが一苦労・・・一枚一枚ブロックの厚さとした土の深さを調整しながら、慎重な作業が必要です。
ほら、こんな感じで芝が木の足元に納まりました。後はタップリ.タップリ お水を与えれば完了。
CIMG0093.jpg
CIMG0092.jpg
芝の張り替え跡が目立たないのは、砂を目土にして隙間に振りかけ、芝の葉を微妙に調整、手直ししているためです。  ひと工夫も、ふた工夫も、してんですよ~。。。

最後に仕上げはおっちゃんの自家製、オーニングで日除けと、一種のアクセント。。。
CIMG0081.jpg

このオーニングもアッチこっち探し回り、ピッタリのサイズをやっとのことでゲット!
取り付けにも工夫があり、ドリルと脚立で大奮闘作戦でした。
※風が吹いて破れないように、ロープの先端にはバネを装着し、オーニングが風であおられても、痛まない構造に施工。。。 苦心の作品を是非とも見に来てください。
5
なんとか、かんとかおっちゃんの思い抱いていた、ちっちゃなちっちゃな庭が完成しました。

テラスにて冷たいコーヒーでも入れますから、是非お越しください。
ただしオープンは午前5時半・・・
朝の早起きに自信のある方のみの特権ですよ♪





 


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

おっちゃん

  • Author:おっちゃん
  • 早や人生折返し地点!
    今までターニングポイント☆
        数回…
    生命の危機もあわせれば
    何度進路変更したか…?
    でも、楽しく考えれば
    人生捨てたものではない
        けっこう楽しい
    素敵な人間であるために
       日夜・精進中


最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
♪BGM
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
