*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
芝刈り
いよいよ芝が青々としてきました。 この時期に油断すると新芽ばかりが伸びすぎ、
芝が傷んでしまうので、新芽のカット作業が必要です。
1
 狭い「ネコの額」ほどの庭でも、手入れは結構大変です。 
それに芝となれば、めんどくさがり屋さんには無理かな? 
これからのシーズンは結構芝の手入れが必要です。
3
 
まずは芝刈り用具の準備4
 右から芝刈り機(家庭用 中タイプ)6
 芝の刈り具合は3㎝~0.5cmまで調整可能だし、コンパクトだから狭い庭向き・・・ 
※刈り込んだ芝のカスは集積部へ入り、飛び散らないスグレモノ!

次は壁際や、狭い場所専用の小型バリカンと小型千手バサミ。。。
5
庭もチッチャイから道具まですべてチッチャイ・・・身体(背丈)もチッチャイから
丁度良いけど~って ほっとけぇ~

13
全体に刈り込んだ後は、
8
小型バリカンでトリミング・・・
その後、刈残しを千手バサミでチョキチョキ!10
 結構大変そうでしょ~ でも本人はそう苦になってないから、家族からは『変なヤツ・・・』って
言われ続けてますが。。。↓こちらは姫高麗芝(夏芝)
12
 どぉ~です! この芝の感触♪ 素足で歩くとこれがまた気持ち良いのです。
↓そして半分はベントグリーン(冬芝・・・ってか寒冷地/高原地用 ) 7
 
このベントグリーンを今シーズンの夏場キープできれば、ゴルフ場のグリーンキーパーか
植木屋さんに転職しようと目論んでいます。 
何せ芝の研究と手入れにおいては、
庭木のプロ・・・○○造園の大将のお墨付きを頂いてますから。。。

まっ・・・そんなことはどうでも良くて、
我が家のワンパク娘・・・ クゥちゃんと芝の上で遊ぶことが最大の目的ですから♪
20

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

通りすがりの風...そよそよと立ち寄ってます。

気持ち良さそうな芝だな~
ちょっとお昼寝させてもらおう
プロフィール

おっちゃん

  • Author:おっちゃん
  • 早や人生折返し地点!
    今までターニングポイント☆
        数回…
    生命の危機もあわせれば
    何度進路変更したか…?
    でも、楽しく考えれば
    人生捨てたものではない
        けっこう楽しい
    素敵な人間であるために
       日夜・精進中


最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
♪BGM
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
