*All archives* |  *Admin*

2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
秋祭り
今年も秋の大祭(太鼓台祭り)がやってきました。CIMG0763.jpg
これは昨年新調した、じいちゃん自慢のちょうちん。。。 家の紋を描染めた別注品。二つの矢の羽が家紋だそうです。CIMG0792.jpg

昨年は三島祭りの日中を特集したので、今回は夜の特集『夜太鼓特集』です。
CIMG0802.jpg
家から大通りは近いので、あちこちの町の太鼓が通ります。太鼓の音がするたびに、飛び出て行っては胸ワクワク・・・
CIMG0801.jpg
この太鼓がおっちゃんちの部落の太鼓。川之江の中で一番大きいのだそうです。CIMG0800.jpg
飾りが豪華で綺麗なので提灯や電飾は一切なしの、ライトアップだけ。迫力あるやろ。。。CIMG0799.jpg
勇壮な男衆の長じゅばんがイキです。
CIMG0798.jpg
この角度から見る龍が最高♪CIMG0797.jpg
太鼓の音が腹の中まで響き渡り、血が騒ぐからたまらない。
続いておっちゃんが生まれ育った町の太鼓台…
10月14日の夜8時頃は必ず、金沢橋の上に3台の太鼓が勢ぞろい。
CIMG0791.jpg
じいちゃんをモデルに記念撮影。
CIMG0790.jpg
暗くて見えにくいけど、金糸銀糸がボンヤリ闇に浮かび幻想的。
CIMG0788.jpg

CIMG0787.jpg
じいちゃんが青年の頃は、電飾なんか無いから、提灯に本物のロウソクを灯し夜道を練り歩いたとか… 最近そんな雰囲気をかもし出してか、あまり明るく飾らないのが流行りとか。。。CIMG0786.jpg
 写真では雰囲気伝わらないのが残念。

Secret
(非公開コメント受付中)

川之江祭りもはやおわっちゃいましたね。。
おっちゃん、今年は太鼓はかかなかったの?
今は、新居浜祭りの真っ最中。秋祭りも三島祭りで最終ですね。今年は日中はまだ半そでで、仕事してます。
年々暖かくなってますね。
21日に圭が帰省します。
うちの犬・・ちょこの目、角膜が傷つきとても痛そうです、今首にわっか をまいてあちこちにぶつかりながら不自由な生活中・・
じぇに~は、乳腺に腫瘍ができて、病院に行ったところ
想像妊娠してることが発覚。
もしかして、想像ではないかも・・とまだ早すぎてわからないかもと言われるも、エコーをお願いしたけど・・
やはりまだ妊娠はわからなくて。診察代損しました。。
今日から大阪に帰省します!ちょっと安く帰る方法で こだまでグリーン車で片道11400円 時間はかかるけど ちょっと挑戦!
行ってきます('◇')ゞ
お祭り
今日最高のお祭り日よりだね!圭くん太鼓かいてるかなぁ?
チョコちゃん~かわいそうに、まお見舞にいきます。
三島祭りで、とうとう秋祭りも、じ・えんど。
灯油もはやから購入して、冬支度ととのえましたよ。。
圭は不完全燃焼でさきほど帰宅。
なんだか、知らない人ばかりで、「おまえだらぞっ?」
状態。
子供太鼓で、おっさんたちが酔って殴りあいのけんかをはじめたらしく、平和主義者、圭君には、ありえな~いい、ことだったらしいのです(笑)
ちょこの目はだいぶ良くなりました。
プロフィール

おっちゃん

  • Author:おっちゃん
  • 早や人生折返し地点!
    今までターニングポイント☆
        数回…
    生命の危機もあわせれば
    何度進路変更したか…?
    でも、楽しく考えれば
    人生捨てたものではない
        けっこう楽しい
    素敵な人間であるために
       日夜・精進中


最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
♪BGM
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
