*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
統一展望台
次に行ったところは、北朝鮮が一望できる統一教育の体験場。
“オドゥサン統一展望台”戦時中は軍事要塞でもあり戦線の最北端に位置して南北分断の現場そのものです。 肉眼で北朝鮮の人民の姿が見られる唯一の場所。 展示物の中にはDSC00250.jpg
現北朝鮮の民家の生活風景として、居間の模型やCIMG0586.jpg
小学校の教室の様子などが展示してあり、家電などもあり、ずいぶん文化的になっている様子を再現していました。
CIMG0584.jpg
南北統一の教育が、韓国側では盛んに行われていると言えども、やはり北の動きはこの人の独裁力であり、先が見えないのも事実だそうです。
現地旅行代理店のガイドさんも言ってましたが、子供の頃の教えとして、川向こうの北には同じ民族といえども、真っ赤な顔をした怖い鬼のような人が暮らしていると教育されたそうです。 それが今では朝鮮の人民も、文化的な生活を送りつつ統一を念願しているとの教えに代わってきたそうです。決して鬼ではなく同じ人民だという事をしっかり教育しなおしているそうです。
DSC00249.jpg

展望台に登ってみると、180度近く北朝鮮の地が一望できました。
CIMG1225.jpg

天気がよく、後ろに見える望遠鏡で覗くとはっきりと北の人民の姿が見えるのです。
CIMG0570.jpg
鉄筋3階建ての建物も見えますが、これは宣伝用らしいのです。
CIMG0571.jpg

CIMG0572.jpg

望遠鏡で見える姿は、農作業をしているのかクワを持った人たちが動いていて、決して近代的とは思えなかったですが、韓国側から見える唯一の場所だけに、韓国民やおとづれる外国人観光客に、近代的に生活している。というアピールの為に、無理をして鉄筋3階立てを立て、宣伝のつもりなのだそうです。
CIMG0576.jpg
しかし、日本にすれば韓国という国があるからこそ、安心して暮らしていけるけど、もしも隣国が北朝鮮ならば、軍隊を持ち軍備をしてなければ、平和には暮らせないでしょう。
DSC00240.jpg
南北統一は両民族の願いでしょうが、将来統一がなされた折には、日本ならずアメリカの動きも今以上に警戒感が高まり、日本の暮らしも一変するとも言われています。
休戦状態が完全停戦となり、いつまでも平和に暮らせる事を願う事しかできません。
CIMG1225.jpg

Secret
(非公開コメント受付中)

ひと味も、ふた味も違った韓国ツアーの様子を
興味深く読ませてもらっています。
先日、お爺ちゃんも「無事帰ってきたで!」と立ち寄り、疲れも全く見せず、嬉しそうに旅行の様子を話してくれました。

おっちゃんも結構アカデミックな文章が書けるんじゃ~
これからは少し対応姿勢を変えねば・・・
大変楽しい韓国旅行のお話ありがとう(^-^)/~!
尚ちゃんは明日から 韓国出張です!キムチおみやげに買った?
usagi-jijiさま…
今まではアカデミックじゃ無くて失礼。
今回の記事アップは、現地で観て・触れて・感じた
事を素直に表現しただけ…です。 
こうして振り返ってみても、意義深い旅だったと素直に思えます。
コメントありがとう♪

しょうちゃん 久しぶり・・・♪
尚ちゃんは韓国へ一年中行ったりきたりしてるから、
旅慣れてるけど、今回、我が家の旅行は大旅行でしたよ。
プロフィール

おっちゃん

  • Author:おっちゃん
  • 早や人生折返し地点!
    今までターニングポイント☆
        数回…
    生命の危機もあわせれば
    何度進路変更したか…?
    でも、楽しく考えれば
    人生捨てたものではない
        けっこう楽しい
    素敵な人間であるために
       日夜・精進中


最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
♪BGM
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
