*All archives* |  *Admin*

2009/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
レッスン終盤
レッスンもいよいよ終盤
18ホールすべてのホールでコンパクトスイングに徹してきました。
楽に、正確に、コンパクトに振りぬく。
それはパターからアイアン、ドライバーまですべてに適用。
今日1日では満足な結果は得られないでしょうが、それでも
コンパクトスイングを意識していれば、体に染み付くでしょう~
おっちゃんのゴルフは、これからが再スタートの気持ちで!

終盤ショットはやはりカメラを意識してしまい、かなり大きなスイングに
なってしまいました。
それと、今回ウイークポイントが゛もう一つ発見!
インパクト時に左腰が伸びあがる。。。これも悪い癖です。
上体の伸びあがりが気になるので゛、腰をさらに回転しなければ。。。
明確な課題が残り、次回へ向けがんばろぉ~

ここのところおっちゃんの マイブームは ゴルフスイング改造♪
 
サンライズゴルフクラブ
CIMG0790.jpg


暗いから・・・今回も早朝ゴルフと思いきや?
いや、実は1ラウンド 18ホールです。
暗いのは、大雨・・・ 梅雨末期の豪雨と雷に悩まされながらの悪天候ゴルフ。。。

○○プロ(後姿)のレッスンを受けるべく参加しました。
CIMG0782.jpg

さて、今回のレッスン目的はオーバースイングを修正する事。
○○プロのご教授でコンパクトスイングに徹してみました。
 パー3 75ヤード サンドウエッジのハーフショット!



結果はパーオン♪ 若干ショートしたけど、ハーフショットでも十分距離は出ました。

○○プロとは10年来の親友で、おちゃんのゴルフチェックの師匠。。。
CIMG0796.jpg

フルスイング

いい年してフルスイングしてみました。
やはりオーバースイングです。
クラブヘッドの軌道はあってるので、なんとか打ててますが、
これからの事を考えると、ゾッとします。
コンパクトで、楽なスイングに修正しなければ、先は無い!
って感じですね~
またまた 早朝ゴルフ
しかし、早朝はいいですねぇ~
梅雨明けま近の日曜日・・・ またまた珍プレーゴルフに行ってきました。
おっちゃんの目的は、新パターの性能・・・っていうか合うか合わないか・・・
見た目は一目ぼれなので、大丈夫とは思ってんだけど・・・?
CIMG0752.jpg
今回も琴平カントリー! コースはインコース。。。 少し朝靄がかかってたけど、
暑くなく、絶好のコンディション。
まずは、秀にいはん。なんなくカップインしたように見えますが、実は4パット!
CIMG0753.jpg
ショットはまずまずだけどパターは “ど!素人” 特訓しなければスコアーメイクできないよ~

続いて史くん。。。 アドレスから改造しなきゃ~
CIMG0754.jpg
背筋伸ばして、スタンス広くとり、どっしり下半身安定させて~ 特訓が必要~ 

その後、早朝ゴルフなので前・後の組がいないから、おっちゃんによるパター教室が始まり、
真剣にパターの特訓・特訓・猛特訓。
・・・・・・・なぁ~んてやってたもんで、おっちゃんのパター画像はなし、すっかり無我夢中で
両名にパターの基本を特訓。 おかげで自分自身も基本を再認識し、新パターが絶好調♪
今回の目的は、知らぬ間に達していました。 「新パター・・・抜群に良い♪」

さて、ショット編  力強くバランスのとれたバックスイングです。
  CIMG0758.jpg
問題点・・・
・ダウンスイング時、アウトサイドからクラブが入ってきて、カット打ちになる。
・インパクト後、インサイドに振りぬくから、ほとんどフェードボール。
CIMG0764.jpg
体重移動はいい感じ。。。

アドレス時、スタンスが狭く、棒立ち状態…背筋を伸ばして、どっしり構えなきゃ~
CIMG0761.jpg
問題点。。。
・体重が右に乗ってません。。。
・うぅ~ん どこからどんなに治せばよいのか?
・ワンポイントアドバイスするとしたら?
・困った・・・
CIMG0762.jpg
・スタンス幅
・背筋
・体重移動
今日は、最低この3点を治しましょう~

続いておっちゃん 下半身は安定しているね~ アドレスは良い。
CIMG0759.jpg
ただし、バックスイング時のオーバースイングは若い時からの癖で治んない~
自分では小さくテイクバックしているつもりなのに、写真に撮るとダメだぁ~治さなきゃ
年とともに体力とバランスが低下するから、今のうちに治さなきゃ 大変。!

問題点・・・
・テイクバック オーバースイング (原因)グリップの甲が正面を向いていない。
・グリップの手首が折れるから、オーバースイング。
・オーバースイングにより、スイングプレーンがぶれている。
CIMG0763.jpg
インパクト時のクラブ軌道はインサイドイン気味だから、まずまず。。。
左脇もしっかり閉まってて、右手のかえしもしっかりしている。
やっぱ、最大の難病はオーバースイングやぁ~

とかなんとかいってたら、史くんが知らぬ間に、べたピンにアプローチしていて、
タップイン パー!  特訓の成果があらわれてきたかなぁ~
CIMG0760.jpg

今日は、スコアー関係なしの特訓ゴルフでした。
プレー後も、練習グリーンでパターの続特訓したくらいだから、真剣そのものでした。
次回は、前もって練習場でチェックしてからコースに挑む事に決定。。。
おっさん達のゴルフが、この夏!盛り上がってます。









サマーカット後

クゥちゃんのサマーカット
クゥちゃんの毛が、モコモコに伸びていたし、暑苦しいので
おっちゃんの手により、サマーカット。。。
もともとが、ももくしゃな毛なので、少々切り損じても気にしない。
CIMG0747.jpg
カットに要する時間は約2時間~
早朝! それも クゥが寝ぼけ眼の4時台がベスト。
寝込みを襲うように、おっちゃんのバリカン攻撃に襲撃されるのです。
 クゥにとっては「たまったもんじゃない~」ってかんじでしょうが・・・
CIMG0740.jpg
おっちゃんは即席『トリマー』に変身しカットするのですが、その格好たるや
お見せすることはできません。。。!
なぜなら、毛だらけになるので、ほぼ全裸に近い状態~
また、トリミング中のクゥちゃんの様子も、画像など撮っているヒマもなく、
延々2時間、2匹互いに毛だらけと奮闘するのです。
CIMG0738.jpg
このアングルから撮ると、プロのトリマーの技に見えない? 
結構イケテルやろぉ~? クゥもまんざらではない~ って?
CIMG0736.jpg
完成に近い状態です。
あまりにも毛だらけになってたので、もうすでにお風呂へ入れられ、
おっちゃん含め、朝シャン終了し2匹ともぐったり状態。。。
CIMG0745.jpg
これで、この夏をのりこえられます。
CIMG0741.jpg
しかし、よくもまあ~ 朝の4時台から起きて 感心するやら あきれるやら
ねぇ~ クゥちゃん! 
Newパター
前々から気になっていたパターが手に入りました。

妻・娘からの誕生日/兼/父の日のプレゼント♪
CIMG0732.jpg

今や超有名なプロゴルファー“石川 遼くん”が使用している『マレットタイプパター』
メーカーブランドは『キャロウェイのオデッセー』 
おっちゃんはもともと、L字型パターを使ってたから大好きな形です。
CIMG0733.jpg
女子プロで最近強く、今期2勝の“諸見里しのぶ”も全く同じパターを使用中。
全米プロでも使用率上位らしい。
フェイス面に特殊な樹脂がインサートされていて、最近のボールの固さにマッチします。
フィーリングは『やや…やわらかめ』
CIMG0734.jpg
フェイスバックにラインが記されていて、アドレスが取りやすく狙いやすい。
まだ、未使用ですがじゅうたんの上で転がりを楽しんでいます。
早く、本番へ連れて行ってやらなければ・・・
CIMG0735.jpg
楽しみ♪ 楽しみ♪
半畳菜園
家庭菜園ならぬ、半畳菜園・・・ ちっちゃなちっちゃな おっちゃんの畑
CIMG0716.jpg
毎年植える、ミニトマト・・・
今年は半畳の菜園に畑の土を入れたから、ミニトマトがすくすくと育ってます。
CIMG0719.jpg
数珠なりとまではいかないけど、結構実をつけ始めてます。
CIMG0720.jpg
しし唐辛子も・・・ほら こんなに
CIMG0718.jpg
収穫はもう何回もできたから、鉄板焼き、天ぷら・・・と夏野菜料理に。。。

しし唐をちぎりながら、ふと…上を向くと、真っ青な青空・・・
野菜の目線で空を見ると、こんな感じかなぁ~ 太陽の光を求めてスクスク伸びる
野菜の気持に一瞬なれた気がした・・・
CIMG0722.jpg

今年初めて植えてみた ゴオーヤ 。。。
100均にて買い求めた野菜ネットを2階からつり下げ、自由に伸びるよう準備。
CIMG0724.jpg
一晩経ったら、ニョキニョキとすごぉ~く伸びていました。
CIMG0725.jpg
梅雨明けには、初成りのゴオーヤがたべられるかなぁ~?
CIMG0726.jpg
黄色いちっちゃな花が咲いてます。
  楽しみ 楽しみ♪ 

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

おっちゃん

  • Author:おっちゃん
  • 早や人生折返し地点!
    今までターニングポイント☆
        数回…
    生命の危機もあわせれば
    何度進路変更したか…?
    でも、楽しく考えれば
    人生捨てたものではない
        けっこう楽しい
    素敵な人間であるために
       日夜・精進中


最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
♪BGM
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
