*All archives* |  *Admin*

2009/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
ゴルフクラブ リメイク
親父の25年前のゴルフクラブをリメイクすることにしました。
リメイク後は娘用・・・ (レディース化) 当時30万円はした品!
CIMG0694.jpg
まず、元のグリップをはずして、シャフトの長さを決定します。(短くする・・・)
CIMG0689.jpg
5番~10番 swまでの間、 5番で1.5インチ 10番とswは1インチ (※1インチ=約3cm)
CIMG0688.jpg
目的のカットラインにテーピングします。  工具はノコギリとヤスリ
CIMG0696.jpg
テーピングラインに沿ってノコギリでカット。。。
CIMG0697.jpg
カット後はヤスリでパリを整えます。
CIMG0701.jpg
次に両面テープを らせん状に巻きつけます。 これが簡単そうで難しい。
CIMG0702.jpg
ゴルフ屋時代に、半年間、修理室でこればっかりしていたから、腕は落ちていません。
CIMG0704.jpg
グリップエンドに当たる部分の処理がポイント。
CIMG0708.jpg
いよいよ、グリップの装着 技   装着するのは細いレディースグリップ  
CIMG0703.jpg
溶剤を使用するから外へ移動
CIMG0711.jpg
ここからは、両手と全身使って、グリップを装着するので画像なし・・・(秘密の技)
CIMG0714.jpg
すべて、装着完了
CIMG0715.jpg

簡単に装着してしまった ようですが、実はそんなに簡単な技ではありません。

グリップがクラブヘッドに真っ直ぐかつ正確に入ってないと、スイングに悪影響。

ゴルフクラブリメイクの基本は、グリップを正確に入れられるかが  ミソ!

   これで 娘と ゴルフへ・・・♪ ♪

しかし、25年以上前に、ゴルフメーカーの修理室(※プロ専属修理マン)で得た技は
忘れていないんですね~ !

   『好きこそ ものの上手なり・・・』  かなぁ ?

 こういう事するの 『だぁぁ~い好き♪』










テーマ : ゴルフ&趣味とくとく情報
ジャンル : 趣味・実用

外部監査
東京出張から始まった一連の仕事が山場を越えました。

昨日、いよいよ某製薬会社からの『外部監査』があり、
認定工場となる資格を頂けました。

朝9時から午後4時まで、びっしりとインスペクションが行われ
メジャーな不適合がない高得点の一次監査合格です。

結果はマイナーな不適合が1点。
 
例) 受注を受ける企画部の書類に(社内伝票)に修正白テープが
使われ、修正していた。 的な記録の不備でした。
改ざんや隠ぺいとみなされてしまうので、誤りはボールペン等にて
二重線修正し、修正記載の後印鑑を押し修正履歴を残すべき…
このような記録管理の事でした。
当り前の常識的な事が出来ていなかった事には関係者『反省・・・』

推奨事項として
例) 
①設備の防虫管理として、捕虫結果がプログラム化されて展開
しているが、低減計画が部署ごとに任されていて不明確。
②入室管理としてエアーシャワーによる異物防止が行われているが
人の出入りも重要だが、荷物の出入り時にエアーシャワーがあれば
さらに良い。
③衛生点検として指先のけが、手の汚れが服装チェックがプログラム
化されているが、特に指先傷などによる血の付着防止として、朝・昼
夕の三回点検が望ました。
④設備点検としてエアコンの温度湿度管理は、年間通じ記録管理さ
れてるが、フィルター清掃の頻度が記されていない・・・ 新鮮な空気
を取り入れる管理として、また温度湿度を安定的に保つためには、
フィルターの目詰りは大いに関係するので、プログラム化が望ましい。

以上のような内容・・・

さすが製薬会社の品質保証の面々・・・
 指摘のレベルと着眼点が違う。。。

しかし、監査の受け答えの矢面に立ったおっちゃん的には、
「うれしくて・うれしくて・・・♪」
こんな事を社内で一人声を荒げても、徹底できにくい。
指摘文書として社長へ提出できるのだから、晴れて認定工場に
なるには、会社あげて改善せざる得ない。。。
1か月以内に、改善活動を推進展開した事例を、改善書にまとめ
提出すれば、合格。。。
おっちゃんの大仕事は大成功♪
今秋から始まる大口の新案件のスタートが切れるのです。

この2週間…出張や資料作りに追われ、てんてこ舞いだったけど
とっても充実した仕事ができました。
こうやって目の前に降りかかってくる問題解決している時の自分が
率直に「楽しい♪」 
・・・へん? こんなやつ!
昨夜、家族に話すと「天狗の鼻が伸びすぎると折れちゃうよ・・・」
 おっちゃん・反省「・・・・・・・」
と、まぁ、着実に誠実にがんばろぉ~!
アフター5
七つ道具をピシッと準備した甲斐あって、午後3時からの商談は
『バッチリ』大成功♪ 
さすが某製薬会社、対応の仕方には『品』がありました。
大成功の成果として、今度はわが社工場へ見学に来ていただ
けるとの事。 
今秋からスタートする新案件の事前視察と当社認定工場化の
インスペクション(監査)です。 「 どうぞお越しください~」
・・・・・・・・あとから早々に連絡が入り、6月24日に決定。。。
バイヤー 1名 製薬工場担当 1名 そして・・・そして
怖い怖い 品質保証 1名! そうそうたるメンバーです。
しかし、監査は必要不可欠な事であり、このハードルを
越えなければ、製薬メーカーのお仕事はいただけません。
来週までにおっちゃんは大忙しになっちゃいました。♪♪


さて、しっかり仕事を終えたので、後はアフター5・・・♪☆
前もってお約束していただいている、おっちゃんの尊敬する
人物とお会いします。
C2.jpg
待ち合わせ場所は銀座!  
C4.jpg
尊敬する方とは、20年らい公私共にお世話になっている方。。。
ビジネスがきっかけでお付き合いさせていただいていますが、
おっちゃんの『不覚の病気(オペ)』に遥々愛大へまでお見舞
くださるような、心の深い、器の大きな、そして男として・・・
『カッコイイ』 尊敬する紳士です。
待ち合わせ場所の銀座4丁目、三越のライオンブロンズ像
の前まで、急いで歩いたのと胸がわくわくするのが相まって
すでに心臓がバクバク・・・!
初恋のデートじゃああるまいし…って思うけど、おっちゃんに
とっては、大切な大切な方なのでしょうがない!
C7.jpg
銀座の雑踏を横目に、三越はもう眼の先・・・ 
しかし、銀座・・・って渋谷/新宿界隈とは雰囲気が違う~
なぁ~んか歩く人々の人種が違う~って感じ!
 『品』がある・・・
とかなんとか思いながらいよいよ銀座4丁目近く。。。 
朝日新聞社 ビルを横目に・・・
C3.jpg
見えた見えた 銀座三越・・・!♪
C6.jpg

大切な方を、交差点の対面から見つけると「嬉しくてうれしくて」
たぶん10年以上お会いしてなかったけど、全く変わらないお姿
は一目で発見できました。
嬉しい再会に、夕食をご一緒することになり、銀座の夜は最高。
募る思い出話やら、近況、そして仕事観・・・
さらに人生観、そして話は倫理観にまで互いに盛り上がり、

  感謝・感謝です。

尊敬するそのお方は、カッコよく とっても銀座にお似合いの
昔と全く変わらない紳士でした。
とってもとっても素敵な一夜でした。

人生の尊敬する先輩として、男としての目標として今後も
お付き合いさせていただこうと、心に誓いました。
         
 以上 2週連続の東京への旅・・・
    やっぱ 仕事の出張といえど 旅 はいいよね♪

 


2週連続 上京
先日言ってた通り、またまた上京していました。 2週連続の東京です。
先週末からバタバタと準備した資料を持って、末端クライアントへ訪問。。。
0.jpg
資料は時間のない中、自分なりに精いっぱい作成し、ばっちり!
ただし、クライアントは某大手製薬メーカー~すでに緊張状態~ですが、
これはこれで楽しみ♪
最先端のご意見とご指導がいただけるから、目をこっ開き、耳を澄まして
対処しよう~とモチベーションはすでにアップしてます。
そこで今回から出張の七つ道具である、アタッシュケースを新調☆
5月の誕生日に妻が買ってくれた品!  めっちゃ気に入っています。♪♪ 
06.jpg
1泊位の出張用にはこのくらいのサイズがピッタリ。。。 
A4サイズの書類がぴったり収納できて、おっちゃん的 七つ道具が
ピッタリ納まります。
何事も道具にこだわる、自分流センスでセットアップ。
素材がアルミなので布生地より重たいけど『強い』 質実剛健的ドイツの
製作魂が潜んでいるようで気に入ってます。
塗装はガンメタリックの色合いで、シンプル!
09.jpg
七つ道具・・・フム? 七つ・・・ってよく言うけど??  何だろう~
何事にも、七つ道具って昔から言うけど、出張の七つ。。。とりあえず
①アタッシュケース
②洗面類や着替え
③財布(現玉7枚) 外へ出ると7人の敵がいると亡くなった爺ちゃんが言っていた教え?
④仕事用書類/及びPCデーター USB
⑤目薬や常備薬
⑥筆記用具とデジカメ
(デジカメは今や筆記用具の部類、接写機能アップしてるから、
瞬時にホワイトボードや必要画像をカシャカシャと)でも、それ以外に
デジカメの必要性は、ブログアップがメイン。
⑦おっちゃんの場合は仕事柄、試薬・綿棒・拡大鏡などへんてこな物がいっぱい
入ってます。
⑦-2 それとやっぱ・・・やる気!を詰め込んで~  なぁ~んて言うと 
カッコイイけど、でも、でも、いつも七つ道具持って「いざ・・・真剣勝負」 
って臨みたいです。

今朝は ここまで! さすが起床が5時半だったので また続きは後日。。。 
東京2日目
おはよう~ ございます。
昨夜就寝が遅かったせいで、起床は5時半・・・って言うかホテルってカーテン閉めたら真っ暗じゃん!
朝日が入ってこないから目覚めが遅れた~。おくれたぁ~っても!アラームセットのまだ数分前。。。
する事ないのに馬鹿ちゃうん~って感じですが・・・
ちなみにおっちゃんの起床に、目覚ましを必要とした事はまずありません。旅先でも目覚ましセットした時刻の数分前には必ず目覚めてます。

さて、いよいよ出張本題のクライアント先へ・・・最寄りの駅にて支店長の車にピックアップしてもらい新宿へ。
9時から商談が始まり、終わると10時半。  昨日作り上げた資料のおかげで良い仕事ができました。 
その成果として「来週また来てください・・・!」っておみやげ付き~になっちゃった!。
えぇぇ~ 来週も上京かい。。。 って事で1つめの業務終了。
 二つ目は、支店へ帰って新案件の打ち合わせ。
開発品の立ち上げに際し、試作品の品質検証を依頼され、試作サンプルを持ち帰る事に。
成功すれば大きな案件なので責任重大です。 これにて今回の出張すべて業務終了♪
支店の皆様に深々とお礼を言われ・・・恐縮しましたが上京した甲斐あってよかった。。。
東京駅までは支店の営業員が送ってくれ、無事帰路につくこととなりました。
さすがに疲れがで、名古屋辺りまで爆睡。。。 
その後は持ってきた小説を読みふけり、あっと言う間に岡山着。 

しおかぜにて一路四国へ。
 アンパンマン列車1
たまたまアンパンマン列車に当たり、即席鉄道マニアのようにデジカメを パシ・パシ。。。
アンパンマン列車2
でも車内の細部まで、アンパンマン一色だから、結構楽しい♪
アンパンマン列車4
座席にまで、ほら!
アンパンマン列車5
まぁ~このおっちゃんでも楽しく感じるのだから、ちびっ子たちだったら大喜びするだろうね~
アンパンマン列車6

とか楽しんでると、すでに瀬戸大橋。。。
日がかなり傾き始め、橋の上から見る瀬戸内はいつ見てもきれいです。
帰り車窓1

ずっと車窓の風景に目を奪われていてふと思ったこと。。。
帰り車窓 (2)
 
しあわせをつかむ、手に入れるなどと よく言うけど
   それっておこがましいことなんじゃないかって・・・
     しあわせを感じられる気持ちを手に入れること。
 しあわせと感じられる自分になれること・・・
        それが一番~しあわせなこと??
   これが簡単そうで、意外とむずかしいことだけどね~
 
なぁ~んて、燧灘(ひうちなだ)へ沈む夕日を見ながら~ 「うん うん そうそう そのとおり~」
帰り車窓3

今回は急遽の出張だったけど、『旅・・・』って良いです。 
見るもの、聞くもの・・・新鮮に感じられるし、行った先々で出会う人々から、多くのエネルギーをいただけます。
   ・・・・とか、なんとか ちょっと カッコ良すぎるかなぁ~ 

※久方ぶりの出張に感謝・感激したおっちゃんに、お付き合いいただきご苦労様でした。





急遽 出張
突然、東京への出張がまいこみ、急遽上京することになりました。
緊急出張につき、準備のための業務は出発20分前まで、“あたふた・・・”
『持つものも持たず・・・』って感じで、午前10時半に会社を飛び出て、
電車に飛び乗りました。  でもチャッカリとMyデジカメはポッケの中♪

急遽だったので、上京はJRです。 東京まで約5時間~ 『車中にて の~んびり』
車窓からの瀬戸内はとっても穏やかでした。
行き車窓1
瀬戸大橋からの景色も堪能し、上京にて待っている激務の事は一時的に頭の片隅に『保留』
行き車窓2
岡山にて新幹線に乗り換え、一路東京へ・・・
新幹線1
しかし700系の のぞみ号は 確かにへんてこりんな顔してる・・・
新幹線2

乗り込んだら、ちょうどお昼過ぎ・・・
家を出る時に作ってくれた、『愛妻弁当』を広げて、京へ『お上りさん』って感じです。
愛妻弁当
・・・作ってくれたママさんの手間と苦労など知る由もなく・・・ おいしくいただきました。感謝・感謝♪
    お腹いっぱいになったら・・・睡魔にやられ 『没』

・・・・・・・・・・3時近くまで爆睡・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、今度はおやつの時間帯に、小腹がすいてきて~ 何で寝てるだけで腹がへるんだぁ~?  
のぞみは猛スピードだから 胃の消化が振動で助けられ、お腹が減るのでしょう~ と こじつけ
おやつ
静岡の抹茶アイスにて、至福の時・・・♪  旅はいいねぇ~
とかなんとか言ってるうちに、東京に到着~
シンカンセン 700 (2)

新幹線の先頭に乗っていたから、滅多に見られない“ひかり”の勇壮な姿をゲット!
シンカンセン 700 (3)
そして東京までのっけて来てくれた、のぞみ700系の愛嬌ある顔にも挨拶し、
都内へと・・・っていうか業務がまっている現実にひきもどされるぅ~って感じ。
シンカンセン 700

電車を乗り継ぎ、業務先の支店にて打ち合わせ、資料修正、打ち合わせ・・・
またまた資料修正・・・! やっと資料が完成したのは6時半。。。
それから、ミーティングルームで関係者と会議。。。。。。。。。。。。。。

ようやく明日お会いする、クライアント提出資料が出来上がり、支店長と連印にて
今日の業務は終了~

遅くまで待っていてくれた、支店後輩たちと 夜の東京プチ宴会♪ ♪
明日の仕事も忘れ、ビールの泡を吹き散らしながら、
日頃の仕事のうっぷんばらし。。。 
    夜、就寝の早いおっちゃんにとっては珍しく、ホテル帰って寝たのは
    12時を過ぎてました。  って事で 1日目はおしまい。



 



クゥちゃんの朝特訓
今朝も早朝から クゥちゃんは無理やり起されて、おっちゃんのお相手・・・
まだ眠そうで、目はうつろ。。。
CIMG0632.jpg
芝の草取りが終わったから一休み、一休み♪
CIMG0631.jpg

ホット一息ついて庭の片すみに目をやると、昨年植えた『プチくちなし』が
花をつけていました。
CIMG0623.jpg
これから梅雨の時期に、つぎつぎと真っ白な花と独特のさわやかな香りを
楽しませてくれます。
いよいよ梅雨入りし、雨模様の憂鬱な気分も和らげてくれます。

もう一鉢・・・♪ 我が家の女性達が気に入って買ってきた『お花?草・・・?』
名前は不明・・・ 誰か知ってますか? 知ってる人…教えてください。
CIMG0628.jpg
次々に可愛い花をつけてくれるし、葉っぱが雨のしずくをはじいて、
葉の上にのっかる露が綺麗~♪ 
CIMG0629.jpg

クゥちゃん、早起きのご褒美におやつあげるよ~  おいで!
ついでに、おやつのマナーの訓練。。。も

クゥちゃん! 早起きのお付き合いもたいへんやねぇ~
静かな週末
今週はゴルフはなし・・・
ゆったりと静かな週末でした。
庭の手入れ(芝刈り)とか、お昼寝~
クゥちゃんも、のんびりお昼寝から目覚めたところ・・・



芝刈りしたから お庭綺麗になったよぉ~ お外であそぼ~


のんびり ゆったり 


のほほぉぉ~ん なお休みでした。

ゴルフレッスン
おっちゃん、ムーミンパパ共に、先週のゴルフのひどさに急遽
ゴルフ研修生である『某○○研修生さん』のご教授を得ることになりました。
C0590.jpg
って言うことは2週連続の、『早朝ゴルフ・・・』
今週も天気は抜群! 暑くもなく雨も降らず!

さて、ご教授いただくはデビュー真近の 『某研修生』 デビュー前ですので、お名前は匿名にて・・・!
C583.jpg
下半身の安定感が違います。
安定感的に見ると、おっちゃんもムーミンパパもあるんだけど・・・
研修生さんは、やはり鍛え方が違います。 ゴルフ向きの体型~でしょ!
上半身の胸板も厚く、将来有望な方とお見受けします。
上背についてはノーコメントですが、『ムーミンクラブ』にへの入会資格はクリアーしてますね。
CIMG0609.jpg
ちなみに『ムーミンクラブ』入会規約 第一 “背丈は170㎝を超えないこと”です。
  ※変な規約・・・?

さて、早々にレッスンが繰り広げられ、今日もまた珍プレイ・爆笑プレーの続出・・・

そうそう、今回はメンバーに『紅一点』のマミーゴが初参戦。
ゴルフ場でのプレーは今日で2回目との事です。・・・が しかし キレのいいスイングと
バランスの良い柔軟さから繰り出されるショットは見事! 
C0581.jpg
体重移動と体の切り返しの上手さは、天性のものさえ感じます。
C0582.jpg




ムーミンパパもたじたじだったよなぁ~
C0602.jpg

途中での記念撮影~
C0603.jpg
研修生の方の、マミーゴのプレーに対する評価も「素晴らしい・・・」との一言。

ショートホールにてピンを狙う視線には、将来の有能さがうかがえます。
C0589.jpg
そしてナイススイング~!  ナイスショット!♪ マジ、綺麗なスイングです。
C0592.jpg
グリーン上のパッティングセンスも素晴らしい。。。 ムーミンパパは嬉しいやら悲しいやら・・・C0598.jpg
このあと、ボールは吸い込まれるようにカップインし、『ナイスパー♪』
CI0599.jpg

マジ、男性陣は研修生の方も含めて、タジタジ状態。。。
「男性諸君、腕を磨いて出直してきなさい~」 ・・・マミーゴ 談

しかしレッスンの甲斐あってか… おっちゃんも調子を回復し笑顔。。。
C0604.jpg

ムーミンパパもレッスンの成果が出てきたかなぁ~?
CIMG0608.jpg

素晴らしいショットをよく見て良さを盗みましょう~
CIMG0607.jpg
アドレスはもうプロの域です。
CIMG0600.jpg

懇切丁寧なレッスンで、かなり得るところ大でした。 感謝です。
C0606.jpg
しかし研修生の方は、いつもニコニコ、笑顔が素敵やなぁ~
好青年! って感じ・・・  家の娘の婿様候補にどう~??
『違うかぁ~』

さて、気になるスコアーは
 おっちゃん 47 ・・・先週より2点アップしたけど、 涙の誤球による2ペナルティー。
 実質45だったのに~ガックリ。
 
 ムーミンパパ・・・54  ちょっと調子悪い??
 
 マミーゴ・・・ 54  どうするよ~みんな 2回目のプレーで54だとさ~
      その上、誰かと同点やし

C0605.jpg

 ムーミンパパ・・・気を落とさずに また頑張りましょう~
って事で、最近またゴルフマイブーム中!


















プロフィール

おっちゃん

  • Author:おっちゃん
  • 早や人生折返し地点!
    今までターニングポイント☆
        数回…
    生命の危機もあわせれば
    何度進路変更したか…?
    でも、楽しく考えれば
    人生捨てたものではない
        けっこう楽しい
    素敵な人間であるために
       日夜・精進中


最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
♪BGM
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
