*All archives* |  *Admin*

2009/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
早朝
 おっちゃんにとって、活動の基本は朝・・・
 とにかく、朝が大好き♪

     早起きは三文の得
 ・・・って昔から言うけど、その通りだと絶対思う。
~とかなんとか、大義名分をうっ立てて、早朝から・・・!
     っていうと、夏期限定『早朝ゴルフ』
いよいよ今年も早朝ゴルフの季節がやってきました。
って思い立ったら、じっとしてられるわけなし!行ってきましたよ~ 琴平カントリーへ
CIMG0560.jpg
4時起床 → 5時出発 → 5時45分スタート。
今回は、梅雨前の少し不安定な天候でしたが、おっちゃんは根っからの“晴れ男”
 雨など降るわけがない~!
 スタート ティーグラウンドに立ち、胸一杯に朝の空気を吸い込むと、何と気持ちいいか。。。

さて、早朝ゴルフの相棒と言えば…
     もちろん、“ムーミンパパ” 中央
CIMG0556.jpg
初参戦の“ひでちゃん”左
    
CIMG0557.jpg

この後、同級生3人での珍プレー、ズッコケプレーが繰り広げられ、デジカメ撮ってるヒマなどなく
コース内では、溜息やら、大笑いやら、と昨夜イメージした脳内ゴルフプレーとは裏腹に、初夏の
青々としたコースに叩きのめされてしまいました。
だって少し曇ってたから、スタート1・2番コースまでは、
「えぇぇ~ボールどっちへ飛んでった~?」 「打つきん、よぉぉに見よってよ~」などと
薄暗い状態でプレーするんだから、馬鹿の集まりだよねぇ~
まっ・・・しかし こうやって健康で同級生ゴルフができるのも “三文の得”って事で…納得!
CIMG0558.jpg
            ↑ムーミンパパ の華麗なバックスイング!♪
     ※ しかし、この後のスイングは重症につき、ボールの行方は??
       こりゃあ~一緒に練習場にて、治療をほどこさねばねぇ~ 

おっちゃんも10月以降ゴルフ行ってなかったし、前半はズタボロ状態。
後半やっと回復の兆しが見えはじめ、上り3ホールはパー・パー・ボギーと
上り調子にて、なんとか50点をオーバーすることなく終えられました。
 ≪結果は、おっちゃん49 / ムーミンパパ55 /  ひでちゃん66≫ 
CIMG0552.jpg
次回のゴルフへ課題と目標が定まった・・・って感じで、とにかく気持ち良くプレー終了!
  「まだ8時前じゃん また行こう~ 」 とみな一致の結論。
日曜だというのに、早朝だから前も後ろも誰もいない、貸し切り状態は “お得”です。

帰り道、小腹が空いたので、今や大ブームの讃岐うどん探索。
 口コミで広がった、早朝6じから9時までしかやってないという、レアーな店。
『上杉食品』っつう、うどんやさんへ行ってきました。
ここは製麺屋さんで、早朝のみ片手間にうどんを食べさせてくれるところ。
麺がなくなれば、それで終了!ってところが素晴らしい。
CIMG0575.jpg
店構えには看板も何もなく、珍品中の珍品
CIMG0565.jpg
おしながきは たった↑これだけ。。。?
CIMG0566.jpg
小をたのむと、出てきたのがこれ↓
CIMG0571.jpg
天カスがどっさり用意されているから↓
CIMG0570.jpg
これをかけて、黒ゴマをすり込むと・・・
CIMG0574.jpg
うん、200円でこれなら美味い。 店内には有名になった映画のポスター貼ってたから、
映画の1シーンにここの店、出たっけ??
CIMG0564.jpg

帰りに畑の中の駐車場?へ行って、やっと店の名を発見。
ここにしか店の名がないとは~ さすが 珍店。。。
CIMG0577.jpg

やっぱ 早起きは “三文の得” 
ゴルフ帰りに、こんな贅沢な発見もできました。   満足・満足

っで、帰り着くと9時ちょい過ぎ。。。
その後、まだまだ日曜日は忙しく、やることいっぱいでおっちゃんの休日は過ぎていきました。












スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

サクランボ
サクランボが実ってます。
1.jpg
春、庭に咲いた『ジューン・ベリー』の木に“たわわなまでに…!“とはいかないけど、
結構・・・たくさん実をつけてくれました。
6.jpg
名の通り、6月に実をつけるとのことで、昨年庭に仲間入りしたのが、1年目にして
しっかり実を付けてくれたとは・・・「うれしい♪」の一言。
8.jpg
実は“おいしい”のです。 『甘酸っぱくて、やさしい味』とでもいいましょうか~?
可愛い実を眺めながら、熟したものを少し『おすそわけ・・・』していただくのが毎朝楽しみ。
3 (2)
でもマジ・・・?『サクランボ』なのでしょうか??

ほら、春に咲いた時の写真は、桜の花そっくりだったから、たぶん『サクランボ』でしょう~
1
食べてもお腹こわさないし。。。

CIMG0551.jpg


 そこで、さっそくネット検索・・・

分 類
バラ科、ザイフリボク(アメランキエル*)属

原産地
北アメリカ北東部

類 別
落葉性、高木性、広葉樹

俗 称
ジューンベリー(June Berry)
 原産地では六月にこの実が収穫できることからジューンベリー(六月のベリー)と呼んでいます。
園芸関係者は、親しみあるこの名称で呼ぶことが多いようです。

特長、性質
 本種は北海道全域でよく成育し、積雪の少ない冬期間の最低気温マイナス30℃、最大積雪40cm以下、最大凍結深度1mの地域において6年間成育試験を行なった結果、耐寒性には全く問題はなく成長が良好です。また施工実績からみると、道内の各地(道東、道北、道央の内陸部)での植栽になんら問題はありません。

耐寒性には非常に優れた性質を持ちます。
花、実、紅葉いずれも優れており観賞木としても有用です。
病虫害の発生は少なく、アブラムシの発生がときおり見かけられる程度で、植栽には影響がありません。
湿地にも耐えます。

四季の変化
 上記のほか四季を通じて次のような特長があります。

春の開葉(5月中旬~下旬)
 若葉はやや白色を呈し、明るい印象を与えます。
開花(5月下旬~6月初旬)
 細長い五弁の白い花が鈴なりに咲き、辺り一面、霞がかかったように美しい。
(開花の様子はこちらでもご覧いただけます)
初夏~初秋(7月)
 七月になるとブルーベリーに似た形の赤い実が鈴なりに付け、やがて黒く色づき甘く完熟します。
・ジャムや果樹酒にして食用として用いられます。
 
秋~初冬(10月~11月)
 秋が深まると葉は鮮やかに紅葉します。
このほか数多くの園芸品種が紹介されています。

その他
 株立ちになる性質がありますが、単幹に仕立てることにより通常の街路樹としても利用できます。本州方面ではガーデニング用、果樹採取用樹木として非常に人気があり、ケーキにも利用されています。









テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

・・・初夏・・・
 今日は自治会の行事の一つ 『どぶさらい』
 この行事・・・実は大好きです。 田んぼの季節になるから、お百姓さんに
 必要な農業用水『どぶ?みぞ・・・』の掃除を近所総出でするんです。
 これが終わると近所の側溝や道の草が無くなり気持ち良い~
 こんな掃除を秘かに待ち望んでいるのは「変・・・?」
 年中、暇さえあれば庭に出ているおっちゃんにとっては、街並みが綺麗になると
 うれしいんです。
 さて、我が家の庭も初夏の雰囲気になってきました。
 これは、『エゴの木』
CIMG0495.jpg
 今年は、例年以上に花が咲きました。
CIMG0511.jpg
 落ちた花びらも、なんとも『かわいい♪』
CIMG0497.jpg
 黄金マサキも 真っ黄色に色付き、背丈もずいぶん伸びたね~
CIMG0514.jpg
 花たちも咲き誇り、満開。。
CIMG0516.jpg
  そして最近、仲間入りした木が1本。
CIMG0509.jpg
 やって来たところだから、まだ鉢植え状態~
CIMG0507.jpg
 名前は『ヤマボウシ』 花水木 科の一種で、花も実も付ける落葉樹。
 色が少し黄色が混じってて、俗名『ミルキーウェイ』 
 葉っぱがかわいいから、一目ぼれして買ってしまった。
CIMG0506.jpg
 早く、時下植えしてやらなきゃ~ 梅雨になる前にね~
 ・・・って思い立ったら、『どぶさらい』前にやっちゃおぉ! 
   てなわけで、日曜の早朝から庭いじりと、どぶさらい♪♪

CIMG0547.jpg





テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

阿蘇山
今回の旅行最終点は熊本、阿蘇!
DSC01089.jpg
標高1000メートル以上ある場所だけに風景が違うし、霧が出て不気味な感じ・・・

なだらかな山頂から薄らと噴煙が上がっているのがみえるかなぁ~?
残念ながら、風向きにより噴煙ガスがひどいとの事で、ここから先は進入禁止!
                     ≪でも元気に記念撮影≫
DSC01092.jpg  DSC01090.jpg  DSC01091.jpg
                     
                     最後に一発 『オードリー 春日!』
                        DSC01093.jpg

 ※  最終日まで天気も良く、どこまでいっても1000円九州旅行は無事終了。

帰り道は、来た道筋の渋滞を経験に、山陽道を避けてひたすら中国道を
岡山山間部まで突っ走り、瀬戸大橋経由で四国路へ。 
まったく渋滞はなく、熊本を午前8時に出発し、午後5時には自宅へ到着。。。

 お待ちかねの、クゥを迎えに行って、やれやれ~
  
                    クゥ チャン~ お留守番 頑張ったねぇ~
                       DSC01044.jpg





太宰府 天満宮
二日目のスタートは大宰府天満宮。
お礼参りやら、新たなお願い事やら・・・
『牛さん よろしく!』
1
太宰府はいつ来ても、綺麗で気持ち良い♪
2
新緑と真紅の神殿に心洗われる思いです。
3            
   太鼓橋にて                           本院にて         
5 CIMG0489.jpg CIMG0478.jpg
それぞれのお願いが、叶いますように~
8






ゴールデンウイーク
どこまで行っても “1000円!” 
今年の連休はどこの高速道も、
『渋滞・渋滞・予測』
わかっちゃいるけど、九州旅行へ挑戦。
行先は、福岡・熊本。
1
渋滞・渋滞にもめげず、やっと福岡へ到着!
おっちゃんは福岡で大学時代を過ごしたから、「なつかしぃ~」
でも、すでに30年近く前の昔話…
当時から大きな街だったけど、さらに福岡は大都会と化していました。
2
百道という福岡のウォーターフロントは、とっても綺麗な街なみで、
公園と高層ビルが共存した近代的スポット。
3
ビルの奥に見えるのは福岡タワー! 斬新なスタイルがカッコ良い。。。

JALホテルも優雅にそそり立っています。
4
右下に見えるドームは、ソフトバンクホークスのホーム球場!  YAHooドーム
5 
近くで見上げるあまりの大きさは悪漢!
5
今日の試合は、ホークス 対 ロッテ戦です。
近くまで行ってみると、どうしようもなく観戦願望がわいてきて・・・
「入ってみよう~」
6
・・・てなわけで ドーム内へ
7
夏の甲子園へは数回応援へ行ったことはあるけど、ドームの雰囲気は全く違う感じ。。。
打球の音や選手の声がリアルに聞こえてきて、臨場感は最高!
7
さすがにホークスベンチの1塁側はとれなかったから、3塁側に陣取り観戦。
運よく内野席が取れたから、目の前でプレーが見れてラッキーでした。
8
ショートを守っているのは、ホークスの川崎選手! WBCでも活躍した遊撃手・・・
軽快な守備とシャープなバッティングが目の前で見られて、「カッコイイ~」
8
観戦する側も、ついつい応援に力が入り、即席ホークス応援団化。
9
おっちゃんは生ビールを飲みながら、手に汗にぎり大興奮・・・!
12

10
試合の結果は、残念ながら千葉ロッテの勝ち・・・
ホークスファンが大半のドーム内には、溜息が充満したのは残念でしたが、
一時、ホークスファンになって、けっこう楽しかった♪
DSC01061.jpg  DSC01060.jpg DSC01062.jpg

福岡での宿泊は、ネットオークションで格安ゲットした、ハイアットでリッチ気分♪
13
高層ビル的ホテルではなく、ロッジ的雰囲気のオシャレなデザインは
周囲の建物をかなりリードしている感じ。
14
15
近くには福岡タワー、アウトレットそしてホークスタウンがあり、ショッピングも
楽しめます。
16 
しかし、高速1000円はやっぱ良いよ~。
九州まで足を延ばして、大満足♪
しかし渋滞の疲れか、おっちゃんはこの後、飯食ったら倒れるように
ベットへ沈没。 一日目は終了・・・朝まで爆睡! 













プロフィール

おっちゃん

  • Author:おっちゃん
  • 早や人生折返し地点!
    今までターニングポイント☆
        数回…
    生命の危機もあわせれば
    何度進路変更したか…?
    でも、楽しく考えれば
    人生捨てたものではない
        けっこう楽しい
    素敵な人間であるために
       日夜・精進中


最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
♪BGM
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。