*All archives* |  *Admin*

2008/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
鉢植えたち
今年の夏はちっちゃな庭の改造で、あまり目立たなかったけど鉢植えたちも元気に育ってくれ、
夏の花を咲かせ続けてくれてます。
今年初めて植えてみた、日々草の一種で名前は?? 忘れてしまったけど・・・ 気に入ってます。
CIMG0259.jpg
花弁が真っ白で近づくと、日々草の表情をしています。
CIMG0260.jpg

おっちゃんちの夏の花は、何といっても『アメリカンブルー』 3年連続で楽しんでます。
CIMG0261.jpg
水やりだけで全く手間がいらない。 定番になりました。
花びらのブルーが我が家のシンボルカラーかなぁ~
CIMG0262.jpg

今年、とっても元気だったのは『初雪かづら』 宿根草だから3年目の鉢だけど元気育ってます。
CIMG0263.jpg
栄養を与えると新しいツルが伸びて、新芽が白やピンクに色づききれいです。
CIMG0264.jpg
水と栄養を適度に与えると色づくみたいですね~。 

実験的に別な鉢にたっぷりと栄養を与えてみると、この通り・・・CIMG0265.jpg
緑より白やピンクに色づいた部分が多く、花が咲いたみたいになりました。
CIMG0266.jpg 
地植えの木々も毎年の成長が楽しいけど、鉢植えの草花も気軽に楽しめます。

中でも『初雪かづら』 は宿根草だから手間がかからずお薦めですよ。
栄養をたっぷり与えて育ててみたら、花びらのような葉が楽しめるはずです。
CIMG0267.jpg

最後に初夏にいい香りを放ち、真っ白な花を咲かせてくれる『クチナシ』。。。
鉢で育てようか迷ってたのですが、『小クチナシ』と言うことで、あまり広がらないだろうと
庭の片隅に地植えしてみました。 広がりすぎるとやぼったくなるでしょ~
CIMG0269.jpg
hana三昧 ○○造園の奥さんのお勧めのクチナシです。

狭いスペースだから、鉢植えっぽいけどね~
“坪庭”のように玉砂利を敷き詰めると、スッキリしました。
夜はライトアップさせると、緑が浮かんで「癒しのスペース」になります。

おっちゃんはこの前に座って「ボォ~」ってするのが大好きなのです。




阿波踊り
娘が徳島に居るし1ルームだけど、とりあえず寝る場所もあるので阿波踊り見物へ行ってきました。
  徳大の連で踊ると聞いたら、観に行かない訳がありません。
CIMG0204.jpg
30年ほど前に行ったっきりだったので、笛・太鼓・鐘の音色に圧倒され、パワフルな中にも古き伝統を
受け継いだ踊りに圧倒されていました。
CIMG0202.jpg
CIMG0194.jpg女踊りも
CIMG0196.jpg男おどりも
それぞれ違うのですが、基本のテンポと体の動かし方は同じなんでしょうね~
CIMG0241.jpg
ところで我が娘と言えば… 徳島の市内全域で踊りがくり広げられていて、交通規制もありまだ会えません。
せっかくだから特設の演舞場へ行ってみました。 ここは『藍場浜演舞場』って言って最大規模のさじき席。有名連が続々踊り狂います。  この連は『すいきょう連』

CIMG0216.jpg それはそれは華やかに踊りまわり、夜9時! 踊りと 会場は最高潮の雰囲気。
CIMG0217.jpg
 「踊るあほうに、見るあほう、同じあほなら、踊らな損々・・・あぁぁ~えらやっちゃ、えらやっちゃ、よいよいよいよい♪」


CIMG0211.jpg
中にはこんな楽しい人たちも…大名連の仮装です。CIMG0236.jpgCIMG0238.jpg

みんなとっても楽しそうで、町中が踊りの渦に巻き込まれています。
こうなったら、おっちゃんも踊らない訳にはいかず、 にわかに盛り上がった人たちの集団に紛れて、
CIMG0200.jpg 「やっとさぁ~ やっとさぁ~ 」CIMG0201.jpg
 みんなの顔には笑顔いっぱいで踊りまわるのが不思議ですが、この熱気と雰囲気に入ってしまうと、恥ずかしいとか・・・まったくなくなり楽しくて、楽しくて 一夜夢の中に居るようでした。
CIMG0184.jpg

夢中で踊っていて、残念ながら娘とは会えずじまい。。。 
残念でしたが、にわか仕込みで演舞場さじき席に出演でき、この雰囲気を味わっただろうと思うと、
会えなくても、まっ!いいかぁ~ って感じで夜更けまで踊りに酔いしれた、おっちゃんでした。
DSC03279.jpg







お盆休み
北京オリンピックではスポーツの祭典でもりあがっています。
メダルに輝いた選手へも、惜しくも逃した選手へも最高の拍手を贈りたい。
スポーツは観ていて感動を覚えます。
「スポーツって本当にいいですねぇ」

ってな訳で、おっちゃんのお盆休みは・・・スポーツではじまりました。
13日・・・ じいちゃんと(親子)で久々にゴルフへ行ってきました。
CIMG0151.jpg
香川県のエリエールゴルフクラブ。 女子プロのトーナメントで有名です。

おっちゃんは5年前のオペ以降、ゴルフは中止していたのですが、
(胸骨切開後の留め具が外れては大変だから!)
いよいよの再開です。
6月にお客様からお誘いがあって行くことになったのがきっかけです。
その時はとにかく屈辱の100点以上は出さないぞぉ~って気概で行き、
なんと50点・50点のちょうど100点!5年間のブランクはキツイものがありました。
って事で、少々練習を試み、少し復調の兆しがあったので、今回は90点が
目標です。
さて、それでは注目の一打 じいちゃんです。
1 
昔はとっても上手く、倶楽部競技でも数回優勝した経験の持ち主。。。

2
スタート後4番ホールまで、なんとなんと3オーバー!  
おっちゃんはと言えば
「くっそぉ~5オーバーで、じいちゃんに負けてるやん」
じいちゃん独特のパタースタイルは若かりし頃から変わりません。
カップに正面に立ちパットするのですが、これが上手いのです。                        
4

じいちゃんは2番・3番・4番ホールで連続パーを取っていたのです。
それも、グリーンエッジからのチップイン2回。。。
さらにロングパットを1パットで沈め、同伴のみんな! 「ぉおおお~ ずごぉ~」と驚きの声!

5
  超ロングパットを入れた瞬間。 当たり前のように平然をよそおってます。5番ホールのティーショット! なかなか下半身がどっしりとしていていいスイングしています。


CIMG0148.jpg

同伴者の息子さん・・・ 背も高くてとってもパワフルなスイングで飛ばします。
5 

お父上ですCIMG0149.jpg
         とか何とか言っているとおっちゃんにも「バーデー」 がとれ、写真なんかとってる暇がなくなり、じいちゃんにカメラを預けて、おっちゃんのスイングを撮ってもらいました。CIMG0171.jpg 
写真は終わりにしてプレーに集中。
結果はと言うと 
朝、45点 午後、44点 合計89点
目標の90点は何とかクリアーです。 でもまだまだ問題が山積みで、練習せねばたいへん!

じいちゃんとほか同伴者の成績は 掲載しませんが、じいちゃんの朝は50点は切っていましたので
油断すると負けてしまうところでした。CIMG0168.jpg
と、いうわけで猛暑の中のゴルフは無事終了~
CIMG0169.jpg
久しぶりにって、親子でのプレーは10年ぶりくらいでした。CIMG0159.jpg
ゴルフ…いや! スポーツはやっぱ いいですね~


悩みの箇所
一応、庭の改造は一段落したけど、悩みの箇所が残ってます。
以前から、思案していた個所ですが、とりあえず暫定的に『宿題・・・』的に問題を残したまんまで
保留中です。CIMG0124.jpg
中古煉瓦を無造作に置き、砂利を入れただけで、固定もしてない保留状態。。。

1
でも、改造中から考えたら
何とか暫定でおさまった感ですが、・・・ 
CIMG0125.jpg

なんか、しっくりきません。
CIMG0121.jpg

「まっ!とりあえず・・・」って深く考えずに、いずれまた。。。

そんなことよりタイルのおかげで、クゥちゃんの足の裏が汚れないから、庭で自由に遊べてます。
CIMG0141.jpg
「くぅちゃん~ いいにおいするやろぉ~ そのにおいはハーブだよ!」
CIMG0143.jpg

下草のハーブ達も、元気に育ち始め、ランナーを出して広がりつつあります。
CIMG0126.jpg

「その鉢に顔突っ込んだら、トゲがいたいよぉ~」 『柊(ヒイラギ)』も今年春に植えかえ、刈り込んだから青々と元気になってます。CIMG0133.jpg

まっ! 自由に遊べる空間に改造したんだから、口うるさく言うのはやめようかぁ~
CIMG0138.jpg
CIMG0130.jpg
どう~ きにいったぁ~ ??
CIMG0092.jpg
・・・って でも朝からまたまた今日も あついねぇ~ 
よそ見をしてたら…「クぅちゃん? どこいった?」 振り向くと、すでに家の中・・・
CIMG0127.jpg
 そして・・・クぅの大好きな場所にて、CIMG0099.jpg
「大あくび・・・」
CIMG0094.jpg
 家の中のほうが いいんかい 君は??
「じゃあ、水やりしてくるから 寝ときなさい~」

暑いさ中に木を植えたから、朝夕の水やりは 欠かせません・・・ 
CIMG0119.jpg
特に、つり下げプランターの『アメリカンブルー』 は要注意・・・
 すぐに、へなぁ~ってなっちゃいますが、独特のブルーがきれいだから、毎年植えて楽しんでます。

暑い・暑い夏は今からが本番・・・ お互い体調崩さずに 頑張っていきましょう~

では では またです!


プロフィール

おっちゃん

  • Author:おっちゃん
  • 早や人生折返し地点!
    今までターニングポイント☆
        数回…
    生命の危機もあわせれば
    何度進路変更したか…?
    でも、楽しく考えれば
    人生捨てたものではない
        けっこう楽しい
    素敵な人間であるために
       日夜・精進中


最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
♪BGM
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

