*All archives* |  *Admin*

2008/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
梅雨の晴れ間
梅雨の晴れ間が気持ちいい~
25

ほら! こんなに空が綺麗です。
CIMG0019.jpg
 我が家のシンボルツリーも 『シマトネリコ』3年目にして始めてちっちゃなちっちゃな花を咲かせてくれました。やっと本来の習性を取り戻したのでしょうか?
 樹形もこの通り・・・CIMG0018.jpg

玄関のグリーンも元気です。CIMG0021.jpg
 黄色い新芽の垣根は『黄金マサキ』、奥に見えるのは『エゴ』です。 夏へ向けて新芽が吹き出して涼しげになってくれてます。

この子は最近仲間入りした、『姫シャラ』 夏には白い花が咲く事から、『夏ツバキ』とも言われますが
ツバキではなく『シャラ』の木です。
2

芝の庭側にもコニィファーが仲間入り・・・
12
 入り口が狭いので、スッキリした樹形を探していて、やっとこの子達に決定♪
CIMG0010.jpg
チッチャイ子は 『シルバースター』 。あまり流通してないけど、○○造園の奥さんのお奨め!
「ゴールドクエストやブルーアイスのように大きくならないし、成長がゆっくりだからじっくり育ててやってください・・・葉先をよく見ると銀色の星の様で可愛いですよ・・・」この一言で気に入りました。

背の高い子は『ブルーへブン』。 青い色がなんとも綺麗。。。 CIMG0011.jpg
 この子はムーミンパパのお奨め! スタイルがカッコイイし名前もGood♪

踏み石の裾にもこっそりと下草っぽく、『ブルーパシフィック』もあしらってみました。
10
 この子もコニィファーの一種だけど、上へは伸びないでカーペットの様に横へ広がるタイプ。

そして今回の仲間入りの主役は、この子・・・
『ジュンベリー』 真緑の葉色とまるっこい可愛い葉に6月の雨が当たると、葉にワックスが塗っているかのように、真丸の雨露をはじく姿が素敵です。7
来年はきっと可愛い花と実がなる事でしょう~
実は食べられるんですよ♪ 楽しみ楽しみ・・・

鉢の一年草もお忘れなく~
日々草の仲間だけど、花がちっちゃく秋までずっと花を楽しませてくれます。
2

在来の草木たちも元気です。 『初雪カヅラ』も色が鮮明になってきました。
24

不思議なのは玄関側の初雪カヅラ・・・ この子は初夏なのに真っ赤に色づき、晩秋の色具合??
5
チョッと心配です・・・ 白い鉢は今年も定番の『アメリカンブルー』 この子も秋までずっと ブルーの可愛い花を咲かせ続けてくれます。 黒い鉢は『ヒイラギ』

『ゴールドクエスト』も2年目にして、本来の樹形になってきました。 地植えすると大きくなり過ぎるから、鉢のまま育てます。
2
 足元にも『シュガーパイン』でオシャレしています。CIMG0017.jpg


最後に○○造園の奥さんが奨めてくれた『オリーブ』♪ 
2年目ですが、ずいぶん元気に大きくなり玄関でお出迎えしてくれてます。
22
 鉢が小さくなってきたから植え替えを考えなければ・・・

おっちゃんの ガーデニング レポートでした。







 

続きを読む


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ラストフレンズ
6月19日(木)放送の最終話は、
22時~23時09分までの15分拡大版。
4da13210.jpg


 美知留(長澤まさみ)は、自ら命を絶った宗佑(錦戸亮)の遺書を見つける。遺書には、自分が生きている限り美知留を縛りつけてしまうから、自由にしてあげるためには自ら心臓を止めるしかない、などと綴られていた。

 同じころ、モトクロス全日本選手権の関東大会で優勝した瑠可(上野樹里)は、記者会見に臨んでいた。週刊誌で瑠可のことが取り沙汰されたこともあって、会場には大勢の取材陣が詰めかけていた。そこで瑠可は、男でも女でもなくひとりの人間として自分を応援してくれた家族や友人に支えられてここまでくることができた、と堂々とした態度で答えた。
2b2f807d-s.jpg


 あくる日、シェアハウスに美知留の母・千夏(倍賞美津子)から電話が入る。千夏は、美知留を捜しているようだった。そこで初めて宗佑の死を知った瑠可やタケル(瑛太)たちは、さすがにショックを隠せなかった。ほどなく、瑠可のもとに、美知留からのハガキが届く。そこには、「レースに行けなくてごめんなさい。私は大丈夫です。捜さないでください」とだけ書かれていた。

 一方、友彦(山崎樹範)は、海外転勤の内示を受ける。来月にはミラノに行かなければならないのだという。友彦が別居中の妻も連れて行くことを知ったエリ(水川あさみ)は、内心ショックを受けていたが、無理矢理自分を納得させると笑顔で彼と別れた。

 そのころ美知留は、かつて千夏と暮らしていた港町にいた。そこで、千夏の知り合いだったシズエ(大森暁美)に出会った美知留は、彼女が仲居頭を務める旅館の仕事を世話してもらう。

 そんな折、美知留が妊娠していることが判明し…。
1


プロローグ
大きくなったお腹をさする 藍田美知留(長澤まさみ)
港町に住む美知留は、買い物をして家に帰る。
自分の前から姿を消した瑠可への手紙を読む美知留。

『瑠可元気ですか?
私は一人で、何とかやっています。ずっと一人だったから、
寂しくはありません。あなたの目の前から私が姿を消すのは、
これで二度目ですね。一度は高校の時に、母に連れられて。 
そして二度目は今度。もう会えないんだね、瑠可。
でもしょうがない。
あなたを裏切ったそれが報いだと思うから。
あの頃、私はあなたの事を何も知らなかった。
あなたの夢。あなたの悩み。
あなたが心の中に秘めていた想い。
空が青いよ。瑠可…。そっちの空はどう?
人が人を知るって本当に難しい。今も思うの。
もし私に、人の心を知る能力があったのなら、
せめてその事にもっと一生懸命だったら、
あの恐ろしい出来事を、あの死を防ぐことが
出来たんだろうかって。
でもね瑠可。あなた達は確かに私の傍にいた。
例えもう二度と会えないとしても、
私は今もあなた達に支えられてる』



観葉植物が仲間入り
おばちゃんのリクエストで『 シュガーパイン』っていう観葉植物が仲間入りしました。

CIMG1133.jpg

玄関の一等席に置いて楽しんでいます。
CIMG1134.jpg
 濃い緑色とつやつやした葉が綺麗で、葉の形が可愛いでしょ~
ブドウ科に属し、名前の由来はツルに甘い樹液が出る事からきているらしい。
なんといっても5枚の可愛いくて小さな葉が魅力。ブドウ科のつる性植物なので、成長して高くなりすぎたという心配もご無用。おまけに、オランダで品種改良を重ね、乾燥にも強く、明るい室内でも十分OK!。インテリアグリーンとして今後も注目株間違いなしです。


そしてこの子は、おっちゃんのお気に入り・・・
CIMG1126.jpg
 サンベリアの一種です。
マイナスイオンを最も発生すると言われているサンスベリア・キリンドリカ。サンスベリアの中でも1番の放出量といわれています。葉っぱは太い棒状になっていて、スタイリッシュな姿が魅力的です。サンセベリア・スタッキーと似ていますが、スタッキーよりも茎が太いです。サンセベリアは、マイナスイオンを大量に放出し、人体の生理作用を促進させ、体内の酸化物質をアルカリ性に中和する働きをもっています。空気清浄の作用もあり、とっても体に良い観葉植物です。
CIMG1127.jpg
葉肉が厚くスッキリした形がカッコ良いでしょぉ~

とかなんとか植物とお話してると・・・ クゥちゃんが機嫌悪い
CIMG1121.jpg
  なんかイジケテルし・・・
2

 あのねぇ~ クゥちゃん 観葉植物さんにも話しかけてあげたら喜ぶんだよぉ・・・
って言ってると いよいよ暴れだす始末
CIMG1129.jpg

自分の手を噛んだり、CIMG1131.jpg
カーペットにヤツ当たりしたりCIMG1130.jpg

クゥとはいつも・いつも遊んであげてるやん~

このところの梅雨模様で庭では暴れられないので、ストレス溜まってるらしい。
おさんぽ
「クゥちゃぁん~ おさんぽ行く・・・?」
104

        「ふむ・・・ ?」
105
  
有に誘われておさんぽです
109

散歩コースは クゥちゃんが決めているらしく 毎日一定のコース114

スタスタと歩く姿を後ろから見てて 『萌ェ~』って感じ♪ って言い回しは 古い?

毎日お散歩はおっちゃんと朝夕・・・ 目的は 『ウンチ♪』
115

今日は有と一緒だから、後ろから写真とってるおっちゃんが気になって気になって・・・
しょっちゅう振り返りながら確認116

約10分ほどのコースかなぁ~118

今日は お散歩のレポートでした。106

続きは 佐々木家 専用のページです。
佐々木のみなさん・・・覗いてください!

続きを読む

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

プロフィール

おっちゃん

  • Author:おっちゃん
  • 早や人生折返し地点!
    今までターニングポイント☆
        数回…
    生命の危機もあわせれば
    何度進路変更したか…?
    でも、楽しく考えれば
    人生捨てたものではない
        けっこう楽しい
    素敵な人間であるために
       日夜・精進中


最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
♪BGM
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
