*All archives* |  *Admin*

2007/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
秋祭り
今年も秋の大祭(太鼓台祭り)がやってきました。CIMG0763.jpg
これは昨年新調した、じいちゃん自慢のちょうちん。。。 家の紋を描染めた別注品。二つの矢の羽が家紋だそうです。CIMG0792.jpg

昨年は三島祭りの日中を特集したので、今回は夜の特集『夜太鼓特集』です。
CIMG0802.jpg
家から大通りは近いので、あちこちの町の太鼓が通ります。太鼓の音がするたびに、飛び出て行っては胸ワクワク・・・
CIMG0801.jpg
この太鼓がおっちゃんちの部落の太鼓。川之江の中で一番大きいのだそうです。CIMG0800.jpg
飾りが豪華で綺麗なので提灯や電飾は一切なしの、ライトアップだけ。迫力あるやろ。。。CIMG0799.jpg
勇壮な男衆の長じゅばんがイキです。
CIMG0798.jpg
この角度から見る龍が最高♪CIMG0797.jpg
太鼓の音が腹の中まで響き渡り、血が騒ぐからたまらない。
続いておっちゃんが生まれ育った町の太鼓台…
10月14日の夜8時頃は必ず、金沢橋の上に3台の太鼓が勢ぞろい。
CIMG0791.jpg
じいちゃんをモデルに記念撮影。
CIMG0790.jpg
暗くて見えにくいけど、金糸銀糸がボンヤリ闇に浮かび幻想的。
CIMG0788.jpg

CIMG0787.jpg
じいちゃんが青年の頃は、電飾なんか無いから、提灯に本物のロウソクを灯し夜道を練り歩いたとか… 最近そんな雰囲気をかもし出してか、あまり明るく飾らないのが流行りとか。。。CIMG0786.jpg
 写真では雰囲気伝わらないのが残念。

クゥ・・・ちゃん カット作戦
お祭りが来てるのに、クゥちゃんの毛は8月初めにカットしてから
ズット放置状態だったから、カット作戦を決行。
連休最終日の早朝の5時前に、寝床から引っ張り出された、クゥちゃんは、今だ寝ぼけてる状態がチャンスと・・・
1

今回は、ほんとうにおっちゃんの手により、全身カットです。CIMG0721.jpg

朝の5時・・・クゥにとっては とっても不愉快でしょうが、寝ぼけ状態のほうがカットしやすいのです。CIMG0723.jpg
 ドッグ専用のバリカンは昨夜より充電完了で、ハサミとくし・ブラシを用意して作戦開始。
CIMG0724.jpg
顔の方から行くと、バリカンの音が嫌なのか、抵抗気味・・・
作戦変更してCIMG0725.jpg
バリカンの音と動きに慣れさせるために、背中側から・・・
これは有効で、「かしこいね・・・すごくかしこいよぉぉ」って褒めたたえつつ・・・CIMG0726.jpg
頭から尻尾まで、とりあえずバック攻撃。
CIMG0727.jpg
つづいて前面側。 顔や足、そしてお腹があるから大変・大変。
実は一人で作業をこなしつつカメラ操作だから、ここから先の画像は撮影不能。CIMG0728.jpg
腹ばい状態にされて、とりあえず全体がカット完了。
CIMG0731.jpg

この後、ブラシで毛を落とし、くしを使い、切り残しをハサミで慎重にカット・カット・カット ここまで通算1時間の作業。
そのまま、お風呂へ連れて行かれ、全身シャワー。
で・・・出来上がったのがこんな感じ♪
CIMG0734.jpg

 足はカットしにくくて、ブーツカット風にしたんだけど、 
  ザンバラ刈・・・って感じ。だけどもうおっちゃんはへとへと。
CIMG0738.jpg

クゥも疲れて嫌になっているのか、呼んでもおっちゃんには近づいてきません。
CIMG0740.jpg

まぁ  ど素人のカットだから、上等だぁ。。。 って自己満足しないと、だぁれも褒めてくれないし。。。と言う事でクゥの早朝カット作戦は成功??

ちなみに、夏カット時の プロの技CIMG0363.jpg

テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆
ジャンル : ペット

お出かけ準備
2連休・・・
のんびりと、庭木の手入れをしていました。
今年は、植えて2年目の“シマトネリコ”がとっても
元気に、モリモリと葉をつけてくれ夏中涼しげでした。
CIMG0716.jpg

しかしこの暑さは、なに?10月も半ばが来ようと言うのに、
とんでもない暑さです。
空も、まだ夏の空です。何と今日は30度越えるんだって。
CIMG0717.jpg

おかげでテラス側の芝生は、絶好調♪
CIMG0719.jpg
もう一本の“シマトネリコ”も青々と元気です。 もう少しずつ落葉し始める頃なのに… おかしい?
CIMG0720.jpg

来週はお祭りだから、少し伸びすぎた芝生のカットしなきゃ。。。
なにさま今年の夏は暑すぎて、7月から一度も芝刈りしてないからね。
かなり生えくもってます。 
※でも、おっちゃん特性のこの芝のパワーはすごいでしょ。
 夏中芝刈りしてないんだから、マジ・マジ。謎を教えてほしい方は
 秘儀を伝授しますが…? えっ?いないか…そんな奴。。。

ってか暑い中、おっちゃんは何をしているかと言うと、車にエンジン
かけて、車内をクーラーで冷やしているのです。
お出かけするのに、女性陣は出てこない。
って「遅いぃ・・・早よしてよ」って呼びに行くと、
CIMG0715.jpg

「また、私の服を着てるし・・・」CIMG0713.jpg
「もぉぉぉ」  って姉妹喧嘩状態。

いつもの「この服チョッと借りよぉ。。。」って姉さま。
CIMG0712.jpg

お出かけする時はいつもこの状態。 どうでも良いけど、その帽子はいったい何?  とにかくお出かけする時、おっちゃんはいつもイライラ
して待たされるのは毎度の事。 いい加減にせんかいぃ。
旅行に必要な事
CIMG0697.jpg
仁川空港が近づいてきて、いよいよ韓国ともお別れです。 現地ガイドさんのお礼を込めたコメントが、すごく素敵だったので紹介します。
「旅行は楽しいですが、旅行に必要なものがあります。まず旅行をする為には、幾らかの費用が要り、一生懸命働いたお金が必要です。次に働くばかりでは無く、旅行に行こうという心の余裕が要ります。そして楽しい旅行には同行する連れが要ります。同行する大切な人たちの予定も合わなくては行けません。そして健康でなければ楽しめませんし、旅行に行く事すらできません。そして旅行中は互いを思いやる心も必要です。こうして皆様とお供した3日間…本当に明るく・楽しく、見ていてうらやましくも思うほど、素晴らしい旅行をされていると思われました。旅行に必要な全てのものが揃っていると思いました。どうか帰国されてもお元気で、また機会があれば、どうぞ韓国を訪問してください。そしてまたお会いしましょう。 最後に旅行に必要な事がもう一つ残っています。それは無事に家に帰り着く事です。どうぞ御気をつけてお帰り下さい。」
とっても・とっても素敵なコメントでした。

搭乗手続きや、荷物の預け入れそして、搭乗ゲートまで見送りして頂き、本当に安心して旅行を楽しむ事ができました。
             ありがとうございました。。。

搭乗時間が近づいてフライト掲示板には、すごい数の日本行便があります。日本の隣国、韓国。飛行機では2時間足らずの海外。
こんなに素敵な国に感じられた事は、今回の旅行の最大のおみやげかもしれません。CIMG0699.jpg
 そしてお袋のルーツにもふれる事ができたし、楽しい旅でした。CIMG0701.jpg
 いよいよ日本へ帰ります。
CIMG0703.jpg
みんな想い出をお土産にもって帰れたかなぁ?おっちゃんはシミジミと3日間の想い出にひたってると・・・
CIMG0704.jpg
手に手に、空港で受け取った免税店で買ったらしき????の品々。
CIMG0705.jpg
なんとまぁ満足そうな顔して・・・CIMG0706.jpg
 こりぁまた、おっちゃんはせっせと働いて稼がなきゃあ、カードの引き落としが・・・。
おばちゃんも一つよろしく…一緒に稼ぎましょ。また楽しい旅をするために♪
これで“2007年 秋” 韓国旅行の記事は終了です。


ソウル最終日
ついに楽しい旅行も最終日となり、2日間宿泊したソウル中心街、明洞(ミョンドン)地区、世宗(セジョン)ホテルをあとにしました。
今回の観光と食事、そしてショッピングと盛りだくさんの旅行には、最適のホテルでした。5つ星ホテルは、ロッテとかヒルトン、プラザ等有りますが、フットワーク良く動けて値段もお手ごろ♪それと決定打は何と言ってもセブンイレブンが真横にあると言う事。 今や日本人にとっコンビになくしては成り立たない。 特に日本茶を買えるのが最大のメリット。CIMG0687.jpg
 まだ薄暗いでしょ… 早朝6時にチェックアウト。。。
これにも訳があり。。。時間の有効利用という事でお土産類は全くゲットしていないのです。空港近くに食料雑貨のおみやげ専門店があるので、最後の締めくくりはお土産争奪作戦になりました。 これもまた旅の楽しみです♪ 我が家は“韓国のり”を大量に(ダンボール一箱)買い込みました。 だってあれ美味しいじゃん。。。
これで今回の旅行の行程は全て終了ですが…最終記事は明日以降に締めくくります。
いよいよ仁川国際空港が見えてきました。
CIMG0695.jpg


市場でショッピング
旅の楽しみと言えばショッピング。特に女性陣はショッピングがお好き。ということで東大門市場へ行く事にしました。
免税店は面白みが無いので、記事はカット。。。 と言うより女性達はブランドショップで動かなくなってしまうので、男衆は早々に退散。。。その間にル○・○トン。○ッチなど免税品が買いあさられたのは、後になって知るのです。 

それより市場がおもしろい。//blog17.fc2.com/t/tomtotono/file/CIMG0640.jpg" target="_blank">CIMG0640.jpg

CIMG0641.jpg
早くも国内産…松茸(韓国産)が沢山売ってました。
CIMG0642.jpg

99%の本物や100%のコピー商品が山のように売られているので、あの松茸も70%以上の本物に違いない。
CIMG0643.jpg
食べ物からアクセサリー、時計。日用品から、毛皮や下着。。。 あらゆるものが、超特価で売られていますが、衝動買いすると粗悪品が多く後悔するハメになるから要注意。
CIMG0644.jpg

CIMG0651.jpg
なんのためらいも無く豚の頭や、トン足が売っていて後ろへ引く光景も多々。それでも女性達の目はキラキラCIMG0650.jpg
高級な朝鮮人参などもありCIMG0653.jpg
薬屋さんかと思えば、置くからアクセサリー類が運ばれてきて、やおら商談が始まる。CIMG0656.jpg
いったい何が本業なのか分からない、何でも有りの何でも屋。

ソウル滞在最終夜が近くなり、お腹がまたもやキムチを欲しだし、夕食タイム。昨夜が肉料理だったので海鮮鍋料理です。
CIMG0663.jpg

日本で言うチゲ鍋かな?新鮮な海産物が鍋にてんこ盛りです。
CIMG0664.jpg

CIMG0665.jpg
美味しそうでしょ♪CIMG0666.jpg
最後の最後に登場したのがベテランのガイドさん。
CIMG0667.jpg
ありがとう。。。なごり惜しいけど明日でお別れです。
CIMG0668.jpg
ガイドさんにカムサムニダ(感謝)
CIMG0672.jpg

ずっとキムチを食べ続けているおっちゃんは、食べ収めにキムチのかたまりを一気食い。CIMG0676.jpg
 ほんとに激辛ファンになったみたいです。
CIMG0677.jpg

プロフィール

おっちゃん

  • Author:おっちゃん
  • 早や人生折返し地点!
    今までターニングポイント☆
        数回…
    生命の危機もあわせれば
    何度進路変更したか…?
    でも、楽しく考えれば
    人生捨てたものではない
        けっこう楽しい
    素敵な人間であるために
       日夜・精進中


最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
♪BGM
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
